我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



叱ることが目的ではない…

昨日は、凛太郎しつけ教室

夏時間で、夕方からの開始だとはいえ、昨日は暑く飼い主ダレダレ?だったのが、伝わったか 

も、いまひとつピリッとせず…
得意なハズの「ツケ」に時間がかかる上、すぐ立ってしまったり…

ツイテ」歩く時も、ふらふらしてたし
   10062803.jpg


でも、最近ガマンができなくなっていた「マテ」がましでした?
(暑くて動きたくなかっただけだったり…


メープルちゃんとやたら動きがシンクロ

飼い主をガン見
10062805.jpg
ふたりして、舌出まくりっ
   10062804.jpg
うん
10062806.jpg

・・・と注目したのは、「マテ」の妨害で、が入ってきたから?
   10062807.jpg
  
ま、あの暑さの中で、頑張った方だよね
10062801.jpg

そして、昨日思ったこと。

マテ」から1ワンずつ順番に呼び戻しの時、2回連続で釣られて動いた

もちろん、ダメなんだけども。 1度注意したけど、2度目も釣られたので。
3度目は、私が凛の近くまで戻った位置でスタンバイ(それまでは、ランの端と端の位置と、離れていたので)
そこで、隣のが呼ばれる瞬間に「マテ」をかけたら、動かなかったので、すかさずホメホメ
そしたら、その次、また元の距離に私が戻っても、釣られずにすんだ

たまたま、うまくいっただけかもしれないし、凛がわざと指示に従わない場面では、もちろん通用しないので、その時は、ちゃんと叱るべきだと思う。
でも、デキなかった時に、なんでもかんでも叱るのはどうやろっと感じたひとこまでした。

その後のランでのちょっとした事故でも思ったこと。
だけが悪いわけではない。
ヒトがもっと配慮すべきだった。ましてや、場所はスクールなのだから。

颯次郎のことと、つい重ねて考えてしまうんだけど。
キレっぱなしの頃ならともかく、少しは成長して、聞く耳も考える力も持ち始めている颯次郎

これまでと、伝え方を変えていくことで、さらなる成長があるのかも・・・(あってほしいっ

*Comment

 

叱るだけが正しい方法ではありませんよねv-392
犬だって、必死に考えているんですから☆
できない時は、サボっている場合もありますが、そういう状況がまだ難しい場合もあるから、簡単にしてあげて、それを成功させてあげる方法がいいですよね!犬自身の経験や、自信につながると思います。
でも、うちのは、だいぶ年齢を重ねているので、
最近は、叱ることが多いです。
叱る理由は、ぐりとぱんと違うんですが・・i-278
  • posted by guripann 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:27分 
  • [Edit]

guripannさん 

凛は、サボってる時と、そうでない時、わかりやすいんですよねv-352
サボってる時ほど、叱られるとすぐに、ちゃんとやるしv-396
颯は、考えさせる時と、叱る時と、まだまだ私がその使い分けがちゃんとデキてないなって感じます。
ぱんちゃんは、叱ることで、興奮のスイッチを入れちゃうことってないですか?
タイミングのせいもあるのかな~。叱りすぎると、かえってワルワルモードになる時があって…v-394
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.06/30 22:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

