我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



凛の病状は…?

先週の金曜日、検査結果が良かったことで、の量を減らすことになったのですが。。。

そして、日曜には、みんなで公園にお散歩に行けたのですが。。。


月曜、凛太郎 脚が痛そうな様子を見せました。
後ろ脚のびっこ&前脚もかばうような歩き方。肉球が腫れているような感じ。
見た感じは、昨年秋の肉球のぶよぶよと似ていて、でもそのように。

火曜、前脚を完全に浮かせるように。肉球だけでなく、前脚全体がぶよぶよと浮腫んでいるように思いへ。
それと、一時戻りつつあった体重が、また減り3.7?になったこと、見た感じもごつごつしてきたこと、脚が痛いせいかもだけど、元気がなく寝ている時間が増えたことも報告。
を元の量に戻すことに。
10021201.jpg

水曜、前脚の腫れはさらにヒドくなり、熱も持っている。
触ったら、「キュイン」と痛がるように。
すでにの量がかなり多いので、これ以上は増やせない。
でも、の量が元に戻ったことで、脚のコト以外では、の元気は復活。3本脚で動き回るようになりました。 
10021202.jpg左右の太さが違う


木曜朝、レントゲンを撮る。脚全体が腫れているけど、骨に異常はなかった。
原因ははっきりわからないけど、炎症が起きているということしかわからない。
そして、晩。ゴハンの準備を始めたら、はソワソワ。ぐるぐる回って、カーペットの敷いてない部分で、滑って転んでしまったのです
(私は、その瞬間を見ていないのですが、ダンナちゃんによると、前脚が1本使えないため、自分で起き上がることもできなかったとか…)
の鳴き声で気付いた私。ダンナちゃんが起こしてみると、なんだか角度がヘンでした。
脱臼・・・と思い、慌てたものの、は痛がる様子はなく、ゴハンが気になるようだったので、とりあえず食べさせ、の先生へメールで指示を仰ぎました。
20時前だったのと、祝日のため、はやってない。しかも、いつもの先生は学会で東京だったので、メールの返信により、夜間緊急対応のへ。

どうやらヘンに力が入って、不自然な感じになっているようで、脱臼とか関節がズレたりしているといったコトにはなっていませんでした。
ついでに・・・というわけではないのですが、前脚の腫れのコトやこれまでの経緯も聞いてもらいました。

やはり、はっきりとはわからないけども、その先生の見解では、前脚の腫れは腎臓病に何らかの関係があるとこからきた炎症だろうと。
そして、腎臓病が進行してるかも…とも

これまでの血液検査結果の見立てや、今の治療の方法は、その先生でも同じだということで、安心した面もあるものの。

今日、さらに腫れがひどくなった前脚。
病気になる前と変わらない量を食べているのに、増えない体重。

脚のコト以外では、こんなに元気なのに。
それは、による見せかけなの…

がちょっと元気を取り戻したことで、私、油断しすぎていたかもしれません。
もっともっと、病気のこと、食事のこと、調べなくては。

10021203.jpg

*Comment

 

脚のことも病気のことも心配ですねv-388
最近調子が良さそうだったので安心してましたが…v-393
早く脚が治って体重も戻ってくれるといいですねv-406
  • posted by ぼちゅママ 
  • URL 
  • 2010.02/13 01:17分 
  • [Edit]

 

凛ちゃん 元気になるように祈ってます
じゅんさんも また疲れがでませんように
  • posted by 与六ママ 
  • URL 
  • 2010.02/13 07:27分 
  • [Edit]

 

今読んでびっくりしました・・・
凛くん、また調子悪くなってたんですねi-241
早く凛くんが元気になりますように。
  • posted by himiyuka 
  • URL 
  • 2010.02/13 20:11分 
  • [Edit]

 

凛君、足痛そう。
血栓の検査はされましたか?血栓がどこかにできると(できる場所によって違うらしいですが)四肢の痺れやら痛みやら、浮腫ができるそうです。
うちはネコの場合で、全身痛が出たときはどこか血栓がつまったと思うしかない、といわれてますが(心臓悪いしので心臓由来の血栓)、犬でも同じだし、腎臓由来の血栓もあるそうです(ここは詳しくは調べてないのでわからないです、ごめんなさい)

ただ、血栓の場合だとエコーだとわかりますがレントゲンに写らないし、痛みの発生部位と血栓部位は違うそうなので、獣医さんの知識に頼るしかないとおもうんですけど。
血栓じゃなかったらリウマチの方も検査しておくと痛み対策に役立つかもしれません~
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2010.02/15 10:40分 
  • [Edit]

ぼちゅママさん 

脚が痛そうな以外は、凛は元気です。
食欲も完全復活で、オヤツを察知すると、3本足で猛ダッシュv-355
ふだんの散歩より速いんちゃう?ってほどでv-396
早くぼちゅに会いたいなぁ。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.02/15 10:50分 
  • [Edit]

与六ママさん 

またまた、ママさんを心配させてしまい、ゴメンナサイ~v-393
凛は元気はあるんですよv-363
ただ、脚のハレがなんなのか、はっきりわからなかったり、元気に見えるのが、ほんまに治ってきているからでないかもって思ったりするので、モヤモヤしてしまのですぅv-409
カラダの中がどうなってるのか、目で見えたらいいのに…
私、せっかちなんで、ダメですね。
先生にも、そんなすぐは良くなりません。ステロイドも、最低1ヶ月は様子を見ないとって、言われたんですけど、すぐに結果を求めてしまって。
これ、颯ちゃんのしつけでも、よく注意される私の悪いクセです…v-356
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.02/15 10:56分 
  • [Edit]

himiyukaさん 

凛は、元気はあるので大丈夫ですよ~v-91
せっかくアジも参加しようと思ってたのに。
日曜、見学行かれたんですね。
トレーナーから連絡きました。
凛も、来月は参加できたらいいんですけど。
無理はさせられませんが、何か気晴らしさせてあげたいなって思ってます。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.02/15 10:59分 
  • [Edit]

まさこさん 

救急で行った先生が、血栓のことも言っておられました。腎臓が悪い場合、なりやすいそうです。
凛の場合、脚先が冷たくなってないから、だいじょうぶだろうって。(詰まってたら、血が流れないので、そこから先が冷たくなったり、壊死したりするんだそうです)
リウマチかぁ。ちょっと調べてみます。
いつもありがとうございます。
ちなみに、凛は3本足でも、オヤツのためなら走り回れるくらい、元気なので安心してくださいねv-237
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.02/15 11:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

