我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



経過観察中

前記事に、凛太郎の病気の件、あいまいな書き方をしてしまったので、いろいろご心配をおかけしてしまい、スミマセンでしたっ

凛太郎は、腎臓がうまく機能していない「ネフローゼ症候群」と診断されました。

年が明けて、ひと段落ついた先週のはじめあたり、がやたらと水を飲むなぁと思っていました。(ごはんの基本はおじやなので、ふだんは水を全くといっていいほど飲みません)

そして、関係あるかどうかはわかりませんが(この1回だけなので)、1/6の夕方ごろ、朝食をほとんど未消化で吐きました。
も、吐くことはそう珍しいことでもないので、さほど気にはしませんでした。

それから、記事にもした、お散歩で歩かない…ということが3日続きました。今思うと、しんどかったんでしょう。
その時は、寒さのせいかと思ったのです。

何かおかしいと気付いたのは、1/8の晩。
下腹が腫れてた

10011201.jpg
を見たら、が太ったように見えません

もともと、ヤセ気味なので、な感じ (立ち方がちょっと違いますが)
   10011202.jpg
10011203.jpg

それが、な感じで、触ると確かにいつもと違う。
10011204.jpg

1/9 朝一で、病院

血液検査・尿検査・レントゲン・エコー
10011205.jpg

血液検査では、腎臓に関する値がのきなみ悪い。

尿検査は、ph値や比重は正常。それ以外が全て陰性。細胞検査で、腎尿細管障害をあらわす顆粒円柱が見られる。

レントゲンは、おなかに水がたまっていたのと、朝ごはんを食べていったため、臓器が写らず…

エコーによると、右の腎臓が正常ではないように見られる。

などのことから、上記の診断となりました。

この時は、まだ食欲もあったし、動きはふだんとそう変わらない感じでした。

1/10 朝 が生まれて初めて、ごはんを残しました。
10011206.jpg
食い気一番  はかなりの衝撃を受けました

消化以外のことにエネルギーをまわすため、無理に食べなくてもいいとは思っているものの、あのが食べないなんて。。。

今日の晩は、ついにから出て来ず。
ダンナちゃんが、運んでました。(それで食べたので、まぁよし…)
10011210.jpg

今は、体のどこかで炎症も起きているということで、、腎臓のコトと併せて、様子を見ている状況です。原因もわかりません。

心配をかけたくはないのですが、は「元気です」とは言えない状態です。

水を飲む時、する時以外、動こうとしません(動けるだけ、イイですよね…)
10011207.jpg

10011208.jpg

この記事を書いている時。さっき、で食べた晩ご飯を吐きました
消化する力が、なくなっているのかな。 明日の朝は、スープにしてみます。

*Comment

 

凛くんの調子、あまり良くないんですね。
びっくりしました…。
普段食欲旺盛な子がご飯を残したり
原因不明の体調不良があったりすると
余計に不安ですよね。
どうか一日も早く凛くんが元気になりますよう
心よりお祈りしています。

遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願いします。

凛くん、どうぞお大事に。
  • posted by himiyuka 
  • URL 
  • 2010.01/13 16:56分 
  • [Edit]

himiyukaさん 

急なことで、正直、私もまだ信じられないような、ふわふわした気持ちです。

凛の体の中で、何が起こっているのか、なぜそうなったのか、がはっきりしないので。。。

早く、治して、ビー君と走り回れるようになって欲しいです。

驚かせて、ごめんなさい。

颯は、また中級クラスに参加します。ランの時間にも練習しに行くつもりなので、また、よろしくお願いしますね。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.01/13 23:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

