我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



秘策 !?

うちでは、のしつけに、チョークチェーンを使っています

トレーナーの指導のもと、使っているのですが、どーもトレーナーのようにはいかない…
しつけの本などを見ると、チェーンの位置は《耳のすぐ下辺り》と書いてある

でも、体型のせいもあるのか、そんな位置では止まらず、首の付け根あたりまで、ずり落ちる

ダンナちゃんによると、やっぱ耳の近くに、チェーンがある時の方が、効果あるらしい
やはり、がすぐ近くで聞こえるからでしょうか

なので、ダンナちゃんは、ここぞという時には、位置を調整してるんだって

張っている状態では意味のないチェーンの位置をどうやってキープしているのか

というと。。。
09111701.jpg
首のたるみに引っ掛けてるんだって

それだって、ちょっと動いたら、落ちそうだけどねぇぇ

*Comment

 

チョークの使い方って結構難しいですよね。
私もどうしても上手く使えないんですi-195
トレーナーさんと同じように引いてるつもりでも
音も違うし、ビーの反応も全然違う…
そうそうチョークチェーンといえば!
こないだビーのお散歩中に話しかけて来た人がこんな話を。
ご実家のワンコがとにかく引っ張る子でチョークチェーンを試してみたけど
全然関係なくず~っと引っ張ってて、首の皮が擦り切れるほど
なんですよ~って話してた(>_<)そのワンコ可哀想…i-241
やっぱりチョーク使うときはきちんと指導してもらわないと
なかなか難しいだろうな~って思いました。

それにしても「首のたるみに」って面白い^^
  • posted by himiyuka 
  • URL 
  • 2009.11/18 16:20分 
  • [Edit]

 

それなら!?
ジャストフィットチェーンがお勧めですよ~!!
今は、普通のカラーで訓練をしていますが、ちょっと前まで、それを使っていました。

締まらないようにもできるし、また、ここぞという時には、首の上の位置に合わせることができるので、軽いショックでも、効果抜群☆
なかなかの優れチェーンです!!(笑)
  • posted by guripann 
  • URL 
  • 2009.11/18 17:29分 
  • [Edit]

 

うんうん、ボルも首長いから、気づいたら「首?」みたいなところまでずり落ちてたり。
やっぱり耳のすぐ後ろ、のところが一番反応いいですね。

私の感じた加減だと、いかに瞬間的に音をさせるか、って手首のスナップが重要?とか思ってたり。
でも、きちんとツケで歩けてると、意外とずれなかったりしますー。

ずれるときはやっぱりグイグイ、前に出てしまってるとき。
きっとショックのタイミング間違えると、ずれる⇒前に出る⇒余計にずれるになるのかな、と思ってます。

たるみって肉挟んじゃいそうでいたそうだわ…
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2009.11/18 18:46分 
  • [Edit]

himiyuka さん 

ちょっとしたタイミング、引く方向によっても全然違うんですよね。
私も、何度も注意されてますけど、なかなかツカめませんv-394
いっつも颯に申し訳ないなって思いますv-409

トレーナーの動きとか、めっちゃ観察してるんですけど、軽く引いてるように見えるのにねぇぇぇe-317


  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2009.11/18 23:55分 
  • [Edit]

guripannさん 

調べてみましたv-21 良さそうですね~v-428

まず、私の反応の悪さをなんとかしないとv-91ですけどね(汗)

でも、ホメてあげられる状況を増やしたいし、試してみようかなv-352
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2009.11/18 23:59分 
  • [Edit]

まさこさん 

そっか、ボルさんの方が、もっと首長いですもんね~。
瞬間的…なんですよね。トレーナーって。チャッって。
私も、素早くって、思ったら、めっちゃ前触れ(? )ができて、颯に読まれて、逃げられたり(汗)

スヌードつけると、その上にたるみができるんです(笑)肉をはさむことはないかな~(笑)毛はたまにはさんで痛いみたいです(汗)
ボルさんは、細いから、首、たるまないのかな?
あっ、凛、週末の上級でますぅ!
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2009.11/19 00:07分 
  • [Edit]

 

明日の上級、猫の獣医さん早く終われば参加です。
頑張って早起き朝一で受診できるように…(笑)

あ、でも私ショック与えるときは凄い軽いかも。
なんていうか手首のスナップ利かせる感じ?
そして、その方がきちんと指示できてること多い気がします。
力任せにグイってやっても、踏ん張られるだけで堪えてない気がする……
  • posted by まさこ 
  • URL 
  • 2009.11/20 13:59分 
  • [Edit]

まさこさん 

明日、お天気がもつといいんですけど。。。

そうですね。颯ちゃんも、力任せでは、全然きいてない気がします。
タイミングを合わせるのって、難しい~(汗)
上に引きすぎるのを、よく注意されるんですが、下に引こうとすると、体をかがめないといけなくて、そうすると、颯ちゃんによまれて・・・な感じで(汗汗)
凛は、軽く引いただけで、シューンとなりますけどね(笑)
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2009.11/20 23:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

