我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



散トレ~やっぱりトレーニングの場…~

わかるかな 目つぶってます
15012701.jpg
ちゃんと寝ればいいのに、そうしておれんらしい
     15012702.jpg

先々週になるか 大阪お散歩トレーニングでした
15012703.jpg

この前、数日 ギラギラモードでのお散歩だったし、前回気味だったこともあり、早めに行ってウォーミングアップ
キョロキョロ探し…15012704.jpg
15012705.jpg
     15012706.jpg
15012706 (2)
リード噛んだり、ワンワンいうたり、あまりいい精神状態にはもっていけないままに時間に・・・

遠くから~15012707.jpg
15012708.jpg

移動
15012709.jpg


ダンナちゃん不在につき、はほとんどナシ

自己紹介の輪
15012710.jpg
デモ中かな15012711.jpg

さっさと(笑)自己紹介済ませた後、ほぼほぼじっとしておられず、かなりの遠巻きにて
15012712.jpg
今回は、みんなの周りをただ遠巻きにぐるぐる回ってやり過ごすだけでなく、颯ちゃんの意思に任せて、だいぶ離れたりもしてました(協調性なくて、スミマセン
     15012713.jpg
それでも、通るヒトやワンが気になりまくり
15012714.jpg

それを早め早めの声かけで、スルー率を上げていくうちに、なんだかトレーニングモードに
声も届くようになって、アイコン求めてくるようになってきて
     15012715.jpg
そっからは、皆との距離も縮まり、
15012716.jpg
ガン見はするけど、落ち着いて見送れるように
     15012717.jpg
15012718.jpg
        15012719.jpg

お昼タイム終了後は、さらに落ち着いてたよ~
15012720.jpg
     15012721.jpg
15012722.jpg
       15012723.jpg

トレーニング・・・っていう言葉。苦手なヒトもいるだろうし、やりたくないヒトもいるんだろう。
ワンに何かをさせる…のではなく、ワン自身に考えさせて、、、飼い主の指示待ちや管理しすぎは良くないっていう考え方もある。

でも、颯ちゃんに自分自身で落ち着けってのは無理なんだろうと思う。
コマンド出してのオビベースでも、なんでも、まずは颯ちゃんを止めないと何も始まらない。
管理だろうと、「かーちゃんがおったら大丈夫」と思ってくれたら、それでいいのだぁ

散歩時、うまくいかなくなってたのは、きっと颯ちゃんに任せすぎてたんだと思う。


早めに介入して、かーちゃんの声が届くようになったら、ある程度颯ちゃん自身でスルーできる率も上がる。
これは、以前に比べたら、すごい成長

自分で落ち着ける時と、かーちゃんが手助けしないといけない時、そこをしっかり見極めて、バランスをとっていこうと思った散トレでした

トレーニングモードの颯ちゃん、楽しそうやし
かーちゃん颯ちゃんと一緒に何かする、できるように練習するっていうことが好きなのだぁ

こちら、お昼タイム中のショボ顔
15012724.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

