我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



散歩トレ~大いに反省…の巻~

先週末は、チャーリーママさんによる大阪お散歩トレーニングでした。

前日までのがうそのような青空
14120601.jpg
でも、足元はグショグショ… 早々に泥んこになったかーちゃんでした
     14120602.jpg

集合場所にて (ダンナちゃんに任せていたので、全員写っているかどうかはわかりません
14120603.jpg
     14120604.jpg
          14120605.jpg
    14120607.jpg
        14120608.jpg
     14120609.jpg
14120610.jpg
   14120611.jpg
ダクちゃんがベンチの下から見ているのは、、、
14120612.jpg
初参加のキキちゃん
       14120613.jpg

このあたりは、まだ、いつもどりの感じの颯ちゃん
14120614.jpg

さて、自己紹介の場所に移動しましたよ
    14120615.jpg
始めは、声かけてオヤツ食べてスルーできる余裕が、、、
14120616.jpg

さて、颯ちゃんの番ですよ。かーちゃんが話し始めると、
リード噛み14120617.jpg
こんなの(笑)いつものことで、想定内なので、出させて
14120618.jpg
また噛む14120619.jpg
       なぜか、おチョウダイしているコメちゃん

リード噛んでる間、そのまま話し続ければよかった・・・のですが、リード出してから、吠えに転じてしまった颯ちゃん
ワンワンいいながら、どんどんになっていき、完全に
自己紹介も尻切れ気味で。。。どうやって〆たか覚えておりません。。。

その後、完全にスイッチが入った状態で。ここんとこ入って近くでいられた自己紹介の輪に全然いられず、、、
だいぶ遠巻き14120620.jpg
思いきってガス抜きをしたらよかったのに、中途半端な状態で無理してまたさせて、通るヒト、自転車、ワンコ、何もかもアカン感じで、
14120621.jpg
噛んだリードも、全然出さず。。。
がっつり、めっちゃ根元やし14120622.jpg

欲張って無理させちゃったかーちゃん大いに反省反省

他のみんなの様子

14120623.jpg
     14120624.jpg
          14120625.jpg
14120626.jpg
     14120627.jpg
          14120629.jpg

移動しますよ
14120630.jpg
グッパーグッパー14120631.jpg
アイコンとったり14120633.jpg
インターセプトしながら歩くも
14120632.jpg

ロックオン・・・14120634.jpg
ダッシュ14120635.jpg
はいはい、出して~14120636.jpg

そんな間にみんなは、、、
14120637.jpg
     14120638.jpg

次の広場では、ノーズワークのお話がありました。
実践中、スルー練習
14120639.jpg
距離とり、見守る14120640.jpg

颯ちゃんもやってみることに
目に入ったものに反応しちゃう颯ちゃん。ふだんの散歩でも、なかなか鼻を使うことはありません。
14120641.jpg
探し中14120642.jpg
あったねぇ14120643.jpg
周りのワンコに気がいってしまうのを逸らしながらで、だいぶヒントを出しながら…になりましたが、颯ちゃんには、そんな感じのゲーム感覚で、ちょっとずつでも鼻を使うことに気付いてもらうのがいいのかもしれません。

14120644.jpg

この後、お昼をはさんで、それぞれにぃ
落ち着いたりよんちゃん14120645.jpg
チャイちゃんも14120646.jpg

颯ちゃんも、だいぶいつもの感じに
ダクママさんにおやつおねだりフセ
14120647.jpg
     14120648.jpg
だいぶ落ち着いたよ~
14120649.jpg
くねりんこまでぇ14120650.jpg

続いて、急遽始まった、ロングリードで歩く
一組ずつ順番に歩きました

がみがみさんとコメちゃん
14120651.jpg
安定感ばっちりペア14120652.jpg
ダクちゃんあやめちゃんも、一生懸命ついていくぅ
14120653.jpg

颯ちゃんも最後にやらせてもらったのですが、「何すんの」って感じで前に回り込んできて、それを無視して歩いてたら、やっぱりぃのリード噛み。そのうち、リーダーウォークと思ったみたいで、ぴったりくっついて歩いてました
この場にダンナちゃんがいなかったので、がないのが残念。

後半、ミラクルが

じっとしているのが苦手なはる君が、止まってるぅ
ママさん満面の笑み14120654.jpg
颯ちゃんも、自らフセたぁっ
14120655.jpg
まぁまぁ近いよ14120656.jpg

帰り道は~
14120657.jpg

あやめ姐さんのおチリのにおい嗅ぎにいった颯ちゃんですっ
そんな相手は姐さんだけやからねぇ
その様子はダクママさんのblogにて

みなさん、今回もありがとう
       14120658.jpg



反省だらけの今回でしたが、リード遣いに関しては、だいぶ頑張った

いつでも止められるよういしきしつつ、緩めてる
14120660.jpg
     14120661.jpg

引かないよう気をつけつつ、止めてる
14120662.jpg

かーちゃんの体でインターセプト。リード緩めたまま真上で。
     14120663.jpg
14120664.jpg

だいぶ近いけど、リード緩められてる
        14120665.jpg

跳びかかる危険がある時は、こんなに根元を持ちます。引かないよう気をつけて。
14120666.jpg

*Comment

ミラクルしょっとありがとうございました。 

外でじっとしてるはるを見るのは貴重です♡♡♡
だけど、決して落ち着いたわけでなく
ずーっとハイテンションなのでただ疲れただけと思われ・・
実はリードワークの時も家では朝からとびはねてつきまとい
車では鼻鳴きし、現場では動きまくり、やっぱり途中でぽーっとしてた。

ま、それに対応する飼い主も疲れて集中力すぐに途切れてしまい、情けなや。
じゅんさんリスペクトっす!
  • posted by はる母 
  • URL 
  • 2014.12/11 23:37分 
  • [Edit]

 

ノーズワーク懐かしい~!!
年を取ってもできるから、いいですよね~♪
最近、また、ぱんと脚側しながら遊んでいます♪
まだまだ、現役でいけそうだけど、ガウガウ犬だから、残念。。(笑)
颯ちゃんのように、あの距離は、ぱんには無理だから、
颯ちゃん、スゴイなぁ~☆
  • posted by guripann 
  • URL 
  • 2014.12/13 13:34分 
  • [Edit]

はる母さん 

そんなん、颯ちゃんもですよぉv-389
疲れたうえからだとしても、じっとその場にいられた経験って、大事だと思うのでv-352
リードワークは、移動がなかったので、気持ちの切り替えが難しく、颯ちゃんのスイッチがすぐ入ってしまい、しんどかったぁv-394
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.12/15 01:30分 
  • [Edit]

guripann さん 

颯ちゃんは、ふだんのお散歩ではあまり鼻を使うことがないので、遊びながら気付いてもらいたいなぁって思ってます!
散トレのメンバーは、ワンも飼い主さんも何度も会っていて覚えているので、だいぶましです。
それでも、油断は禁物ですよっv-190v-392
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.12/15 01:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

