我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



散トレ~今後に向けて~

日曜日、チャーリーママさんによる大阪お散歩トレーニングでした。

快晴っていうか、日差しキツすぎっ
14102901.jpg

イベントあり、ヒト多し、ワンコ&自転車もあり・・・で、いつものごとくアゲアゲの出だし想定内

前のめりぃ14102900.jpg

開始前やのに、何度も休憩とりつつ、ウロウロ歩く
14102902.jpg

夏の間、お休みだったので久しぶりの散トレ。ぞくぞくと集まってきますよ~

      14102903.jpg
             14102904.jpg
   14102905.jpg
14102906.jpg
        14102907.jpg
14102908.jpg
     14102909.jpg

どういう経緯でこうなったのかはわかりませんが。。。
ジーナちゃん、ダクままさん待ってぇぇぇの巻き
14102910.jpg
     14102911.jpg

颯ちゃんは、いつものように、遠くからスタート。徐々に距離を詰めますよ~
14102915.jpg
ガーッと行ったら、止めて
     14102914.jpg

だいぶ近づいた
14102913.jpg
        14102912.jpg


移動しま~す
14102916.jpg
     14102917.jpg
        14102918.jpg

自己紹介の輪
なぜか、カメラ目線のダクママさん&ダクちゃん
14102919.jpg
     14102920.jpg
もちろんじっとしていられなかった颯ちゃんですが、最小限の移動でのりきった

皆の自己紹介は、聞けたり聞けなかったり。
チャーリーママさんのお話やデモの頃は、颯ちゃんのガマンの限界が近づいていてほとんど聞けず。
表立ったが少なかっただけでヨシとしよ。。。


基礎トレの後は、移動
14102921.jpg
    14102922.jpg
いろいろ刺激があるので、自転車の刺激は優先順位が低いらしい
なんなくスルー14102923.jpg

この後、メインイベントのスレ違いトレ

道幅も狭かったし(颯ちゃんにしては…)、大型ワンもいたし、無理やったら「ホールドしてしゃがんでオチリ向ける」最終手段を使おうと思っていたけど、、、、
拍子抜けするくらい、みんなが何事もなく、もくもくと往復・・・
颯ちゃんもインターセプトすら使わず、リード操作だけで、上手にスルーできました
やっぱり、みんなメンバーわんを覚えてるのねんっ

こんな感じ
[広告] VPS



お昼タイム
これも、いつものごとく。点在して食べる
14102924.jpg
        14102925.jpg

その後、質問したり、それぞれの課題に取組んだり
14102926.jpg

かーちゃんもスルー練習
     14102927.jpg
14102928.jpg
        14102929.jpg

ダンナちゃん
14102930.jpg
     14102931.jpg
14102932.jpg
          14102933.jpg
   14102934.jpg
14102935.jpg

「ひくこと」を覚えてもらいたいな…と取り組みを続けているわけですが、のように、とにかく見まくる颯ちゃんなので
ガン見を外させることがにならないためには重要なのです
     14102936.jpg
14102937.jpg

オヤツ投げてもらうシリーズ

フィオナママにぃ14102938.jpg
レオンママからもぉ14102939.jpg
捜索ちう14102940.jpg

今回の反省点
リードを緩める…のは、だいぶ意識できたけど、写真や動画を見たら、まだまだでっす
になる前に介入…ということばかりに意識がいって、颯ちゃんの要求を満たしてあげたり、リラックスに導く・・・ことを全然出来なかった
後半いっつも、ガマンができなくなって、ワンワン言うたり、リード噛み炸裂が止められなくなるのは、そこらへんが関係してるのかな。。。。
このあたりは、これからの課題にしようと思います

写真ないけど、こっからまた皆で歩いて集合場所に戻り、解散となりました。
夏に戻ったかのような暑さの中、みなさん、お疲れ様でしたぁ。楽しく練習できましたっ

そのまま福山に戻った私達
14102941.jpg
眠気さましの14102943.jpg

チミは、その後も即寝やったけどねっ
14102942.jpg


*Comment

No title 

お疲れさまでした。
夏か!と思うほどの暑さでした。いやぁ~暑かった!
人出は思うほど多くなかったですね。
こじんまりとした移動距離でしたが、颯ちゃん静かだったように思いますよ。
スルーしたりされたり、それが落ち着きを産むのかもなぁ~と思った
また次回もよろしくです。
  • posted by ダクママ 
  • URL 
  • 2014.10/30 12:31分 
  • [Edit]

ダクママさん 

相手さんもスルーしてくれる…って大きいですよねv-363
颯ちゃんにとったら、対象がなんであれ、「自分の方にくる」っていう自意識過剰気味の思い込みが多いのでv-397

スルー練習は、あっけなく…
あの中に、知らないワンコさんが何頭か(多かったら困るけど 汗)通ってくれたら、またいい練習になったかも~v-21
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.10/31 00:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

