我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



横断歩道の渡り方

張り切って大通りへむかう
14091601.jpg
こん時は、エエ精神状態で歩けてる

信号待ち14091602.jpg
車道を通る車はもちろん、横から歩道をやってくるヒトや自転車、後ろにもかーちゃんは気を配って待ちます
14091603.jpg

信号が変わっても・・・
すぐは進みません 待ってるヒトが一斉に進みだすのでなりやすいし、車もブローッと音立てて動き出すので、ちょっと遅らしてスタートするのがよいのです

渡り始めたら…14091604.jpg
横断歩道を渡るヒトに気をつけるのはもちろん、曲がってくる車に要注意 特に、ブロロロンッと音のデカいのんや、トラック
自分の方に迫ってくるような感じがするのか、「なんやねんオラー」となりやすい
曲がってくる方を止まってガン見した時、行くでっとリードをチョンとでも引っ張ってしまったら、ほぼほぼリード噛みにきます
リードゆるめて、颯ちゃんの元に戻り、一緒に進みだすのがヨシ
ただ…、待ってくれない車もいるのよなぁ じりじり動き出したり、クラクション鳴らしたり
それでも、表向きは焦らずゆるゆるリードで颯ちゃんを迎えるのが理想的

この日は、自転車がイヤ~な(もうちっとまっすぐ行ってから曲がってくれたら良かったのにぃ)角度で曲がってきたけど、
14091605.jpg
うまくスルー14091606.jpg
かーちゃんの声かけだけで、上手に渡りきる
14091607.jpg

この時の声かけ、「そうそう」「かしこいなぁ」などの二次強化子となってる言葉でいける時と、「魔法の言葉」とを颯ちゃんの様子で使い分け。
曲がってくる車に対してかーちゃんの足や体のインターセプトだけで、行ける時もあります

こんな感じに、スムーズに渡ろうと思うと、そん時の颯ちゃんの精神状態が大事で。
ギラギラモードになってたら、いろいろ介入を試みてもスルー失敗する
横断歩道に限らず…だけど颯ちゃんが穏やかな気持ちで歩けるよう、取り組んでいくことが、重要なのです

大通りを超えて14091609.jpg
あんまり行かない公園へ
14091608.jpg

たくさん歩いて、あっちこっちの公園に行ける季節に、なってきたね
(って、この日は保冷剤巻き巻き…だけど 笑)

*Comment

 

ちょっと遅らせてスタート良いですね~
私、何事もないうちに渡りきりたい欲求が強すぎたせいで、ジョー的に「道渡る時はさっさと行って良い」と判断しちゃってて、ドーンと行っちゃうこと多し・・・(´・_・`)ちょっと危なくて。 
表向き焦らない!見習うぞー!!
  • posted by ビビアン 
  • URL 
  • 2014.09/17 23:32分 
  • [Edit]

ビビアンさん 

そうなんです。
信号待ちで、青になってすぐ…となると、「まて」からの「よし」みたいな感じで、ダッシュの元かな~なんてのもあってv-356
みんなが動き出すのを見てから、動き出すって、けっこう有効かと思いますv-411
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.09/18 21:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

