我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



最終手段はホールド

苦手なモノがいっぱいある颯ちゃんのスルー方法は、いろいろあって、ひとつでなく、組み合わせて使えば、大体スルーできるようになってきたのですが、(もちろん失敗もまだまだ多し

対ワンコで道幅がない場合(道幅があるときは、相手のワンコのタイプによって、スルーを試みます)は、絶対スルー無理ぃ~なので、しゃがんで颯ちゃんホールドし、相手にお尻を向けて、通り過ぎるのを待つ
これ、最終手段です

ヘッドロックかけてるみたいになってますが この時前から来たのは、おそらくお年寄りのワンコさんだったので、もうちょっと道が広かったら、スルーの練習するとこだけど、体が大きかったのでぇ
で、静かぁに歩いてきてたので、颯ちゃん気づいてなかったので、さほど力は入れてません
14082407.jpg

徐々に…14082408.jpg
真後ろ でも、まだ気づいてない(笑)
     14082409.jpg
過ぎて行かはった時に「」ってなったので、そのままホールド
14082410.jpg

この後、何もなかったかのように、歩き出せました

続いて、今度は、イケイケの(ま、お互い様やけど…)中型犬がぁ
      14082411.jpg
颯ちゃんすでに気づいてたし、当然ホールド
14082412.jpg
見よう見ようとするアタマの向きを変え
       14082413.jpg
イケイケさんだけに、息づかいで近づいてくるのがわかるし、もがいとりましたが、、、
14082415.jpg
さんも、前足浮いてるしぃ
     14082416.jpg
通り過ぎはったとこで、すかさず颯ちゃんのアタマの向きを変えて
14082417.jpg
ある程度距離ができたトコで、 振り向かせないよう声をかけながら、歩き出すとスムーズ

ホールドしてる間、二次強化子の言葉をささやいておりますが、、、 ある程度落ち着くことができたら、通り過ぎるヒトに一声かけるくらいの余裕の態度をとりたいなぁって、これは今後の目標それが、また颯ちゃんにいい影響が出たらいいなぁなんて 




さて、福山に戻る前に、車をキレイに、、、と洗車機へ
すごい水の音と、デカいモップの登場にビビる颯ちゃん
     14082401.jpg
14082402.jpg
       14082403.jpg
・・・14082404.jpg

で、こーなる
14082405.jpg
何度か体験済みなんだけどねぇ

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

