我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



二次強化子 = かーちゃん(理想やけど…(^_^;))

週末、チャーリーママさんの座学を受けてきました

大阪座学も、はや4回目

日々の取り組みばっかりで、なかなか理論をじっくり勉強することを怠っているかーちゃんですが
受けるごとに、理解は深くなっていって(つもり)おります

チャーリーママさんのお話を、日々の自分の取り組みに当てはめての確認のつもりで聞いていました。

中でも、昨年の座学から特に力を入れていた二次強化子づくり

名前はもちろんのこと、「そうそう」「かわいいなぁ」「おりこうさんやなぁ」などなどの言葉。
落ち着いてるときはよくても、外では、声をかけても聞こえない(ふり…もあり)かったり、、、

インターセプトホールドラッピングなどのかーちゃんからの働きかけ。
これは、足出しておやつ、体を触っておやつなどの対提示でもチャージングしていたけど、それだけではうまくいかないことも多くて
何でもない時はうまくいっても、本当に必要なとき(苦手なものに遭遇したとき)は受け入れられなかったりしていました

それが、いつの間にか 気づいたら 颯ちゃんの反応が変わっていて

かーちゃんの言葉が颯ちゃんに届いた手ごたえ
かーちゃんのいろんな形での介入が、受け入れられる実感

それと共に、颯ちゃんの散歩の時の表情がギラギラしたものではなくなって、楽しんで歩いているように見えるようになった

チャージングの成果で、言葉そのものが二次強化子にできあがった…だけではないと思う。
取り組みはじめて3年?4年? 颯ちゃんを認めつつ意思を伝える、かーちゃんの、颯ちゃんに対する姿勢がようやく通じつつあるんじゃないかなぁ。

ひとつ…じゃない、いろいろな取り組みの全てが颯ちゃんの周りをふんわり包み込んで、颯ちゃんの感情を整えている。そんな感じに思っています。

まだまだ、究極の目標である「かーちゃんが二次強化子」にはまだまだだけど。

バリバリの強制訓練で、颯ちゃんと闘っていた!?期間は4年近く
それをリハビリしていくのに、時間がかかるのは当たり前だよね。

引くという選択」…というお話がありました。
かーちゃんが目指している、颯ちゃんが自らスルーし落ち着けるように…
って、そういうことなんやぁ
ロックオンしたら、視線をはずしたらいいよ
苦手なものに会ったら距離をとったらいい
逃げたかったら、かーちゃんと一緒に走って逃げたらいい
これ、花火苦手なレオン君のことでチャーリーママさんがおっしゃったことで、めっちゃ心に響いたぁ
かーちゃんからの介入の積み重ねで、颯ちゃんに「引く=負けるが勝ち」ことを教えてあげたいな

実は、颯ちゃんには古典的条件付けは合わないんじゃないかって思った時期もありました。
刺激に過剰に反応して、一気に沸点に達するような興奮しやすいタイプには、感情に訴えても届かない…と。
実際、いろんなトレーナーからもいわゆる陽性強化では、興奮症のコのトレーニングは無理やったって話も聞いたし。

自分では落ち着けない、になると、そっからどんどん上がっていっちゃう。
そんな時に、颯ちゃんを抑えつけようとしてただけの声をかけたって、手を差し伸べたって、届くはずなかった。

今は、颯ちゃんみたいなコにこその古典的条件付けなんだという確固たる思いがあります。
目指せかーちゃんが二次強化子

もうひとつ、力を入れている取り組み。リード遣い

ノーリードのようなリード遣い…を目指してはいますが、野生の動物じゃぁないし、ノーリードといっても、心までノーリードってないんじゃないかな。
は、ドッグランで(もちろんノーリードで)遊んでいても、かーちゃんのことは意識のどっかに持っていてくれた
颯ちゃんは、まだまだそういうわけには行かず、リードでかーちゃんにとつながっている(つながれている)ことを意識してると思う。
管理されてるって思ってるかもしれないけど、リードでかーちゃんの意思を伝える。それを受け入れられる関係に
今は、これでいいと思っています

なので、新たに聞いた横向きのグッパー
グッパーの向き、いろいろ気をつけているけど、今特に気をつけてる真上へのグッパーにプラス、横向きのグッパーも、すぐに実践できそう
(…て、あれから日数経ってますが、ぶきっちょかーちゃん、なかなかキまらない


基本、引いてる颯ちゃんなので、常にグッパーなんだけど、、、
       14080713.jpg
この頃に比べたら、だいぶましだよん(何もないふだんの散歩道では、、、ね

真上でグッパーは、右側が得意
14080706.jpg
狭い道とかね14080707.jpg

あっち(ワンコ外飼いのお家)に行きたいのを止めています。けっこうな力ですが、引かないよう注意
14080708.jpg

気になっても14080709.jpg
緩めて待てば、歩き出す(あくまでも、時もある…
14080710.jpg

そうしているうちに

気になる14080701.jpg
振り向き振り向き14080702.jpg
でも、落ち着いて歩けるようになった(対象が車ってのもあるけど)
14080703.jpg
これでええんやろ」とかスルーできたドヤ顔とかをかーちゃんに向けてきますぅ
     14080704.jpg
苦手な交差点でも、前のめりながらもじっと待てます
14080705.jpg

スルーしてからのドヤ顔(ご褒美狙い)がほとんどだけど、対象見たら、「どないしょ」の視線をくれるようになったらなぁ。今は、それがリード噛みぃ
     14080711.jpg

いつもかーちゃんを追ってたらええんやでぇ
14080714.jpg
 この顔ええのんか

颯ちゃんの笑顔見るために、頑張るでぇ
     14080712.jpg

*Comment

 

無理せず ボチボチでがんばっぺ!
  • posted by もと 
  • URL 
  • 2014.08/09 14:51分 
  • [Edit]

 

大阪いけいけドンドン組(今適当につけました)の一員としてはこの記事、印刷して時々見直したい感じです。
それなりにワンコの成長もあり、わたし、インターセプトもグッパーも挫折してる状態で(-_-;)←理由はおわかりと思いますが。
だけど腱鞘炎になったのと先日の座学で一念発起!(って遅いけど)
じゅんさん見習ってがんばります。
(それにしてもスルー出来た後のドヤ顔がはるとほぼ同じ角度で笑ってしまった)

  • posted by はる母 
  • URL 
  • 2014.08/09 20:43分 
  • [Edit]

もとさん 

ぼちぼちですよ~。
パピーの頃から、キレキレキャラの颯ちゃんと、7年間、向き合ってきているので(苦笑)
今更、焦ることはありません(笑)
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.08/10 22:55分 
  • [Edit]

はる母さん 

最近、遠巻き組は脱却しつつありますもんね(^_-)-☆
大阪いけいけドンドン組、頑張りましょー(^3^)/
なかなか止まることのない我がコ達ですが、、、
止まらず、歩いてる時でも、いけいけドンドンから、ちょっとゆったり歩ける時間が増えるだけでも、お互い楽しいですしね♪
なんか、あれば聞いて下さいな~(o^-')b!
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.08/10 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

