我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



MRI検査

突然、ハエ追い行動をはじめた颯次郎

かかりつけの病院から紹介されて、月曜日、脳のMRI検査を受けてきました

結果、脳内に目に見えるよう明らかな異常は見られず、「焦点性発作を伴う特発性てんかん」という診断でした。

てんかんには、脳腫瘍など脳内に明らかな異常があって発作が起こる「症候性てんかん」と、はっきりした原因がなく発作が起きる「特発性てんかん」に分けられます。

てんかんの発作とは、なんらかの原因による脳内の異常な電気的放電の結果として起こる発作で、全身のけいれんを伴う「全般発作」と、体の一部に現れる「焦点発作」の2通りがあります。

颯ちゃんに見られる「フライバイト(ハエ追い・ハエ噛み行動)」「一点凝視」「チューイングガム発作」は焦点発作にあたります。
脳の一部分に過剰な興奮が起きている状態で、どの部分であるかで、発作の種類が決まってくるようです。

全身麻酔の間に、眼科検診、眼底検査も受け(麻酔かかってないと診られないし…、特に異常もなかったので、今後、抗てんかん薬による治療を行い、それによって発作の頻度が減らなければ、行動学的な面からの治療を考える可能性もある…ということでした。

そして、てんかんの治療の目的は、治すことではなく、発作の頻度を減らすことだ…という説明を聞いて、大変ショックだったかーちゃんですが。。。

先生から
「ヒトが近眼でもメガネの度数を調整したりして生活するように、薬で調整しながら生活レベルをキープしながら、うまく付き合っていくことができるし、それによって寿命はそう変わりません」
と言われ、考え方を変えようとイロイロ調べ中です


ハエ追い行動をはじめてからの颯ちゃん、落ち着いて寝られないようで、

14072406.jpg
机の下とか・・・14072407.jpg

かーちゃんにくっついて
14080103.jpg
     14080105.jpg

一点を見つめだしたり、キョロキョロ周りを見回しはじめたら、声かけたり、ナデナデしたりすると落ち着くことも多い。
14080102.jpg

安心して、ゆっくり寝られるようになれますように。。。
     14080101.jpg

ひとつ、いいお知らせ。。

颯ちゃん 肉食べすぎやった件  春の血液検査の結果、尿素窒素(BUN)の値が異常に高く、原因は肉を1日250gも食べてたせいでは…ということになり、徐々に肉を減らしていたのです。
、今回の値、ここ数年で初めて基準値内に
現在、1食あたりの肉120g。(なんと、前の半分
これで、体重もキープできているし、今まで食べてた肉、どこ行ってたんやぁぁ

これ以上、肉の量減らへんでぇぇ
14080104.jpg


*Comment

 

はじめまして。
MRIのワードで気になり
はじめてお邪魔をさせていただきました。
とりあえずは颯次郎くん。大きな病気ではなくてよかったですね。
颯次郎くんのカラーがウチのマロと逆な感じで親近感わきます
(*^。^*)
いろいろと大変でしょうけど頑張ってください。
陰ながら応援させていただきます。
  • posted by ゆしまろ 
  • URL 
  • 2014.08/01 17:39分 
  • [Edit]

 

てんかん 痙攣発作を削減する為に ミネラル補給として 海苔を千切りトッピングしてみては 如何でしょうか?
  • posted by もと 
  • URL 
  • 2014.08/01 18:22分 
  • [Edit]

ゆしまろさん 

コメントありがとうございます。
マロ君も片パンチなのかな?
愛嬌があって、カワユイですよね♪
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.08/02 22:56分 
  • [Edit]

もとさん 

颯次郎ごはんには、以前から、ひじきやこぶなどの海藻類を必ず入れるようにしてるんですよ!
てんかんに、マグネシウムがいいと聞いたので、プラス「にがり」を試してみています!
アバウトに作ってるワンごはんですが、病気…となると、いろいろ気になりますね。。。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.08/02 23:00分 
  • [Edit]

 

元気玉送り続けます!! 緩解祈願しております!!
  • posted by もと 
  • URL 
  • 2014.08/02 23:18分 
  • [Edit]

 

はじめまして!
もとさんのところから飛んできました。
颯ちゃん、発作の頻度が減ってよい状態で生活が出来るよう
願ってます!
元気玉送りますー!!!
  • posted by ちゃりママ 
  • URL 
  • 2014.08/04 10:23分 
  • [Edit]

もとさん 

ありがとうございます!
颯ちゃんは、元気が一番なので♪
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.08/06 09:36分 
  • [Edit]

ちゃりままさん 

ありがとうございます!
薬での治療を開始して、いろいろ悩むこともありますが、
颯ちゃんが快適に生活できるよう、頑張ります!
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.08/06 09:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

