我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



頑張ったね

突然ですが、、、

6月27日金曜日、プーが虹の橋を渡りました。

朝、母が起きたときには、すでに冷たくなっていたそうです。

連絡もらって、何のことわからないままに行ったら、前の晩、寝たまんまの体勢でした。
表面は冷たかったけど、体の下側は温かかったから、夜中…とかではなく、早朝だと思われます。


14070101.jpg

前日、いつもどおり夕方の散歩の後、ごはん食べて、何の変わりもなく寝たプー

まったく、予感すらしていなかったことで、驚きと???が浮かぶばっかりで、何が起こったかわかりませんでした。

変性性脊髄症だったプー
命に期限があることはある程度覚悟はしていました。

でも、まだ、休み休みながらも自分の足を動かして歩いたし、ごはんもおやつももりもり食べた。

前脚の麻痺もだいぶ進んで、徐々に歩ける距離が短くなってはいたし、頭を持ち上げることができなくなっていて、水も飲ませてあげないと、自分では飲めなくなっていた。

かーちゃんの気配りが足りなくて、かかとに床ずれができてしまって、自分の好きな体勢で寝られず、しょっちゅう、体の向きを変えていた。

お○ッコも、1日2回カテーテルでの導尿していたけど、それでも膀胱炎が慢性化していた。

いろいろ不自由になって、自分の思うようにできないことも増えたけど、キラキラした目で瞬間瞬間を生きていたプー

まだまだ、これから本格的な介護が始まるんだと思っていました。


なのに、突然。

早いよ。急すぎるよ。もっともっと世話したかったよ。

もともと、ブラッシングや抱っこ、体を触られるのが苦手で、イヤの意思表示で歯を当ててくるプーだったので。
後々の介護生活に備えて、「体を触ってオヤツ」の古典的条件付けをやっていました。

思うように体が動かず、あきらめ…ってのもあったのでしょうが、シャンプーやブラッシングも爪切りも耳掃除もできるようになったし、
     14070102-2.jpg
14070102.jpg抱っこもぉ

颯ちゃんと同じように、写真撮ったらオヤツなんやぁって、モデル料請求のアイコンもしてくれるようになった。
     14070103.jpg
14070104.jpg


プーと車椅子で歩いていたら、いろんなヒトに声をかけられた。
颯ちゃんとの散歩では、諸事情により立ち話NGだけど
いつも可愛がってくれたヒメちゃんのおじいちゃん
     14070105.jpg

ワン友も(特にレディ)できたし、
頑張ってるなぁって、応援してくれるヒトがいっぱいいたね。
14070106.jpg
     14070107.jpg

プーの脚が動かなくなっても、カートで散歩に行くつもりだった。
そうなったら、颯ちゃんも一緒に…(まぁ、無理かもしれないけど…)っていう密かな夢(大げさ)もあった。


プーかーちゃん の呼びかけにこたえて、一生懸命脚を動かしてくれたけど、もう疲れちゃったかな。

寝返りも思うようにできなくなって、文句言う、声もでなくなって、もう自由になりたかったのかな。
14070108.jpg不満そう
     14070109.jpg
寝乱れまくり14070110.jpg
14070111.jpg
目で文句言っとります

いずれもっと上のほうに麻痺が進んで、大好きなごはんも食べられなくなるくらいなら、その前にラクになりたかったのかな。

麻痺が進んだら、ツライ状況になるのはわかっていたので、苦しい思いをすることなくいけたのだけはよかったけど。

でも、いっちゃう前にかーちゃんに知らせて欲しかったよ。
ひとりでいかせて本当にゴメン。

亡くなる3日前。ずっと脚動かして歩けてたのに。
     14070112.jpg
前日まで元気に歩いてたのに。
14070113.jpg

土曜、ダンナちゃん も一緒に、プーの好きだった散歩コースを回りました。
     14070114.jpg
14070115.jpg

プーの横に座ってたら、かーちゃんのことを見てくれていて、起きてるみたいやのにね。
           14070116.jpg

4日前14070117.jpg
14070118.jpg
3日前14070119.jpg
そして、前日も
14070120.jpg
おんなじ顔やのに。


日曜、お空に見送ってきました。
CAFEも来てくれた
     14070121.jpg
14070122.jpg
どんよりしていた空が晴れてきた。
             14070123.jpg

今頃、凛太郎と走り回ってるかな。
お別れをいうこともできなかったおかーさん(本当の飼い主)と会えたかな。


かーちゃんのコになって、一年ちょっとだけど、もっと長く一緒にいた気がします。

プーに教えてもらったこと、いっぱいあるよ。
かーちゃんのトコに来てくれてありがとう。
かーちゃんの強引な押し付け愛を受け入れてくれてありがとう。
14070124.jpg
     14070125.jpg

もう、なんの不自由もない自分の体で思う存分走ってね。
いつか、かーちゃんが行くまで、と待っててね。
颯ちゃんが道踏み外さないよう、見守っていてください。
14070126.jpg
(フォトフレームの写真、めっちゃ凛ですが。只今、プーの写真、整理ちう)

プー、本当によく頑張ったね。もうゆっくり休んでね。そして、思う存分走ったらいいよ。
本当にありがとう。

仲良しにはなれなかったけど颯ちゃんプーのお別れさせました。

14070127.jpg

14070128.jpg

14070129.jpg


凛太郎のときは、近寄ることもできなかったし、じっと見ることもしようとしなかった颯ちゃんだけど、
いつもみたいにがーっと突っ込んで行くこともなく、静かに近づき、ニオイをかいで、、、じっと見ていました。

そして、初めて見せる行動。。。
[広告] VPS

隠そうとしてる
よく、わかりませんが。。。


それと、本当にたまたま。
前日の26日に、私、プーの病状の変化を記録のためと、他の同じ病気のコの進行具合と比較したり、今後の介護の予習をしようと、書き出していたのです。

なんか、イヤな偶然です
14070131.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

