我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



散トレ

日曜日はチャーリーママさんによる大阪お散歩トレーニングでした

一番の驚きは、がみがみさん&コメちゃんが、最初からいたコト(笑)
14043001.jpg

続々と集まってきますよ

ダク&あやめちゃんだけを撮ってたら、ポーズをキめてくれたダクママさん(ダンナちゃん談)
いい笑顔なんです14043002.jpg

14043003.jpg

こんな位置から様子見
   14043004.jpg

から、ウロついてみる
14043005.jpg
出だしは、エエ感じでした
     14043006.jpg
14043007.jpg

移動しますよ
   14043008.jpg

自己紹介の輪
14043009.jpg
日陰に位置取ったため、いつもより輪が小さい。これ、考慮すべきでした

インターセプト14043010.jpg
リード緩めるよう意識。。。してたつもりが。。。
14043011.jpg


今回の颯ちゃん。落ち着いた様子をたくさんほめてもらいました

…ということで、今回の散トレはなのですが、、、

かーちゃんテキには反省だらけでした

スルーできた場面でも、かーちゃんがこっちに行こうって言ったのをふんばって拒否した時が多かったし

あれ?ってタイミングでリード噛まれたときも多かった

反省の理由は、それらかーちゃんが焦ったのが原因だから

前回良かったから。最近の散歩がすごくうまくいってるから。

そのとおりにやらな…っていう意識があったんだろうなぁ。。。

思えば、ちょっとちょっと無理してた

颯ちゃんがじっとしていられないタイミングなのに欲張って留まったり、介入のタイミングも様子見すぎて遅れたり

最近、あまりなかった吠え吠えも出て、動揺もあったし、リードの扱いが強引なトコもあった気がする
最近、一番気をつけてるコトなのにぃ。

自己紹介の間、時間が経つほどにそんな感じだったので、今回も皆の話やデモはほぼほぼ頭に入らず

     14043012.jpg


各自の練習時間に入ってからは、気をつけていつものようにスルー練習するようしましたが。。。


14043013.jpg
     14043014.jpg
        14043015.jpg
   14043016.jpg


それでも、との距離は近くなったぁ
対ヒトの方は、まだまだ オヤツはもらえても、その先は見通したってませんっ


14043017.jpg
     14043017-1.jpg

エルフィちゃんになっちゃったのを呆れ顔で見るコメちゃん
14043017-2.jpg

どの場面か思い出せないけど、エエ感じのフセちゃう
   14043018.jpg

オヤツ、落ち着いて待てる編
14043019.jpg
投げてもらったり14043020.jpg
なかなか探されへんけどっ
ダクちゃんとは並んでも平気
14043022.jpg
探すのん下手やからフィオナママから直接もらえたぁ
     14043023.jpg

フセておねだり この時は、不安でリードは緩められないかーちゃん
14043024.jpg

こんな時は、跳びつく寸前なので、絶対緩めたらアカン
   14043025.jpg

上手にもらえる時、そうでない時、なかなか違いがわからんかーちゃんなのだぁ

後半、ダンナちゃんもリード持って

ジーナちゃん、の後、上手に向き変えてくれたので、颯ちゃんもスルー
14043026.jpg

エルフィちゃんも14043027.jpg

14043028.jpg
ダンナちゃん、good job
     14043029.jpg

かーちゃんとの時も、こんな顔してたから、ま、ヨシとするか。。。(自分に甘い
14043030.jpg
   14043031.jpg
14043032.jpg
     14043033.jpg

しばらく散トレはお休みだけど、チャーリーママさんに、「古典的条件付けで満たされたものは、減らない」って言っていただいたのを支えに、日々の取り組み、頑張ろう

ダメダメかーちゃんやったけど、今回も確かに颯ちゃんに声は届いてたし
いろいろ試行錯誤しながらではあるけど、古典的条件付けを基本に取組むことで、颯ちゃんの行動のもっと奥の感情に伝えられるってわかったので

14043034.jpg

ダンナちゃんがリードもってるのは
14043035.jpg
はる君14043036.jpg

ママを探しつつ、、、
14043037.jpg
お利口さぁぁん
   14043038.jpg

じっとしていられないって、ママさん言うてはったけど、リードはとっても軽かったらしいですよ
ガン引きがマシになった颯ちゃん。。。とはいえ、まだまだ引いてるってコトやぁ

*Comment

先日はありがとうございました。byはる母 

久しぶりで緊張のあまり携帯忘れて一枚も画像撮らなかったので
颯ちゃんとこで見れてうれしいです。

颯ちゃんパパにリード持ってもらった時、よそのワンコさんにがんつけて
吠えたらどうしようって不安だったんだけど・・・
トイレから戻ってみたら、ホント探してんのかなって感じでその場にじっとしてたからびっくりしました。(じっとしてるのが、驚きって(-_-;)
外でまったりしてるはるって夢なんだけど、実際にそうなったら
私めちゃ焦るかも。颯ちゃんとこもだよね!?



  • posted by  
  • URL 
  • 2014.05/04 20:12分 
  • [Edit]

はる母さん 

お互い、なかなかじっとしていられないモノ同士ですがv-356
それでも、距離は近くなったし、スルーもできてますもんねv-363
我がコ比では、だいぶ落ち着きましたよv-432

いつか、立ち止まってお話ができる日を夢みて(笑)、飼い主、まだまだ歩き続けましょーv-355

足腰鍛えられるわぁ~v-394
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.05/06 22:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

