我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



気を逸らす

先週、広くてお気に入りの公園に
14042101.jpg
行くで14042102.jpg

14042103.jpg

目にとびこんできたショッキングピンク
  14042103.jpg
この時から、それほど経ってないのに、こんなにキレイに
14042105.jpg
こっち向いてぇ14042104.jpg

さぁ、歩いて
14042106.jpg
歩いて14042107.jpg
かーちゃんは、走っております…一応…
14042108.jpg


自転車ガン見
   14042109.jpg
声かける
14042110.jpg

また、何か気になる14042111.jpg
芝刈りしてた
14042112.jpg
声かける14042113.jpg
14042114.jpgまだ気にはなるけど
自分でスルー14042115.jpg

声かけ 頼りにしてるのは魔法の言葉なんだけど、それ以外に、「颯ちゃぁん」「行くでぇ」「お利口さぁん」「そうそうやでぇ」「かしこいなぁぁ」などなど。。
その時によって使い分け(とか言っても、特に決まってなくそのときの感じで。。。

の時、どれを言ったかも、もはや覚えておりませんが
魔法の言葉でない声かけでスルーできるようになったのは

ご近所散歩では、道幅等の関係もあり、声かけとセットで、グッパーのリード操作や、脚や体でのインターセプトを使うことが多い

広い場所で長いリードで歩いてるときは(この時の方が、からまでの時間は短いっ
まず、声かけ、無理そうな時は、リード止めて、声かけかぶせてスルーできたらよし 声が届きそうになかったら、かーちゃん颯ちゃんの視線を遮る形で回り込んで(インターセプト)、そのまま対象から離れる方向に歩き出す
距離があるので、たいていコレでスルーできます

こんな感じで、いろいろ気になるものからスルーの練習をしています

どれ使っても、こりゃぁ無理やなって場面では、颯ちゃんの体をホールドして、見えないように対象におチリを向ける。これ、最終手段ですっ

スルーできなかったら=リード噛むのが颯ちゃんのスタイルなので
のようなかーちゃんの対処が間に合わなかった、もしくは選択ミスやチャレンジ失敗の時はリード噛まれる。。。と

まだまだ、自分だけではスルーできないことが多い颯ちゃん
自分でスルーできる、そういう落ち着いた精神状況になってくれることが目標ではあるんだけど、かーちゃんの働きかけで成功するスルーも、一緒に乗り越えた感があって、うれしかったりもするのですっ

ご機嫌くねりんこ
14042116.jpg
・・・の間に離れると
かーちゃぁん14042117.jpg
こんな風にかーちゃんを追ってスルーできるってのもええな
いつか、そんな日がくるかしらん

*Comment

 

広くていい公園だね~v-363
しば桜かな?きれいだね~すごくあざやか!
颯ちゃん、ホールドもインターセプトもちゃんと「わかったよ」って受け入れてるよね~。
この前見てて思ったー。
わたしは、まだまだカイをいらつかせてしまってる~v-356
1回のお散歩で1回でもいいから、「あ、今自分で落ち着けた」ってカイが思えればいいと思ってマス。
そのうえで、わたしも「追って」ほし~い!!
切なる願いです(笑)
  • posted by カイ母 
  • URL 
  • 2014.04/22 11:49分 
  • [Edit]

カイ母さん 

自己満足だけでなく(笑)そう見えてるんならうれしいワンv-21

前はイラついて余計e-35e-35になったり、私の体をスリ抜けようとジタバタv-394

なーんもない時から練習してんv-21
まったり歩けてる時に、急に、前にまわったりとか、足出したりとか。
今は待てるけど、最初は「なんやねんっv-359」ってなったから、あらかじjめオヤツ持っておいて、横切りざまに口にオヤツ放り込んでたv-396

だんだん、パッって動き見せたら「オヤツかv-361」みたいな反応になってきて。

その頃から、ほんまのギラギラの時のんも受け入れてくれてるように感じたかもv-363

また、ゆっくり話そうv-411

苦手なものがなくなるってないし、自分から気にしないようにできるって、すごい遠い目標だけど、「追ってくれる」って方が近そうな気がしないv-361
そう、思っとこv-363(笑)
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.04/22 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

