我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



散トレ~ミラクル♪~

日曜日、チャーリーママさんによるお散歩トレーニングが開催されました
ダンナちゃんが仕事で行けなかったので、写真はあまりありません。。。

深北緑地での開催…は、まず、現地に着いた時から

この日も、イベントがあったし、ひとりでの参加ってことで、かな~り早めに到着

最近、落ち着いている颯ちゃんですが、着いた瞬間から、ギラギラモード全開で
14032503.jpg


深北緑地は、散歩しているワンコさんも、ヒトも自転車も多い
スルーどころか、リード噛みまくりぃのワンワン言いまくりぃので、開始前から暑くなって、一枚脱いだかーちゃん

ひとしきりウロウロして、
かーちゃん朝ごはんタイム
おすそ分けのおにぎり
14032501.jpg
ごはん粒がぁ14032502.jpg
作戦成功 
ちょっと落ち着きを取り戻し、、、
14032504.jpg


開始時間が近づいてきて、集合場所へ
     14032505.jpg
14032506.jpg

はじめてのワンコさんも多かったんですが、意外と(颯ちゃん比ですっ)落ち着いてたので、こんなところから近寄ってみたり
   14032507.jpg
14032508.jpg


始まってワラワラ動き出すと、やっぱりギラギラしながら
      14032509.jpg

ダクママさんに、跳びついて袖口噛んでたしぃっ


ポジション注意しながら…移動

ここから、ミラクルがぁ

自己紹介の輪
いつもの颯ちゃんは、輪からかなり外側のぉ それも、一所に止まっていられなくて
ぐるぐる皆の周りをウロつきながらの、超遠巻き組で。。。
皆の声も全く聞こえない状態の時間だったのですが

今回は輪に混じれてた(若干外か?)し、自己紹介の間、一度も
になることなく、リード噛みもかーちゃんの番でしゃべってる間だけ

14032510.jpg
声も届く14032511.jpg
14032512.jpg

…といっても、颯ちゃんが自ら落ち着けていたのではなくかーちゃんずっと颯ちゃんの様子を見て、介入介入の嵐でした

声かけ、脚出すなどのインターセプト、アテンションとって、向きかえる、、、ずっと動いておりましたよ
動いてはいたけど、いつものように、遠巻きをぐるぐるってことはなく、最初の位置から半径1メートルくらいの範囲での移動だけで、颯ちゃんを逸らせていました

脚を出すと14032513.jpg
14032514.jpg

みんなの声も聞こえてたし、デモも見えていました
ただぁし かーちゃんの意識は颯ちゃんに全集中していたので、内容はほとんど頭に入っておりませぬぅ

自己紹介の輪にいられた」それだけで、今回は大満足…ではありましたが。


その後も、いつものように、皆の間をチョロチョロ動きながらのスルー練習
けっこう、かーちゃんの声が届いたことに気をよくして、ちょっとチャレンジして玉砕したりもしましたがぁ
予想以上に、スルーできて、ここも満足

お昼ごはんも、かなり離れた場所ではありましたが、食べられたし

     14032515.jpg
14032516.jpg

その後も、かーちゃん主導でのスルー練習は、うまく行きました。

近いよ14032517.jpg
14032518.jpg


そうでなく、移動の際の、周りからの刺激。
前からだけでなく、横も後ろからも次々と来る、自転車や子供…これらへの対応はやっぱ、まだまだぁ 幅の狭い遊歩道だったし。
来月のお散歩会が今から不安を覚えるような状況ではありましたが。。。

今回は他にも、初めてフィオナちゃんのママさんにおやつをもらえたり、エルフィちゃんを連れたレオンママさんからもオヤツをもらえたり
颯ちゃんをつれたまま、かーちゃんがダクちゃんにおやつあげられたり(これは、ダクちんだからできたことやけど)、、、と、すごい進歩が見られました

ふだんのお散歩で感じていた手ごたえを実感できたこと。毎日取り組んでいることの方向性があっていること。
とても、自信と、今後のやる気の持てたお散歩トレーニングでした

今回のんがミラクルではなくなって、来月、やっぱり成長してたって思えたらいなぁ

     14032519.jpg
14032520.jpg


*Comment

 

散トレお疲れ様でした~!
今回だんなちゃんお仕事だったのね~v-355
颯ちゃん、お顔が落ち着いてるーv-426
自己紹介の輪に入れたのもヤッター!だねっ。
ミラクルじゃなくて、これはやっぱり日々の取り組みの成果だと思うよ~v-398
じゅんさん、ほんとがんばってるもんっ。
4月またよろしくね~v-345
例のミッション(笑)、カイにもプラスになると思ってます。フフフ。
  • posted by カイ母 
  • URL 
  • 2014.03/26 09:28分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

今回のじゅんさんはいつもと違う~e-278
何が違うって? いつもよりすごく余裕あるように感じたよ
どんと来い~みたいな、颯ちゃんのリード咬みにも『はいはい、わかったよ』みたいな余裕やよ♪
それは、ミラクルじゃなくてじゅんさんの頑張りの成果。
階段のぼったねe-319
続いて登れるようにわたしも頑張るよ~e-269

カイ母さん 

自己紹介の時ねぇ。みんな静かだったんよv-352
誰もウロウロもしてなかったし。
それもあって、颯ちゃんも落ち着けたのかもv-21
移動の時とか、動きあるときはやっぱ、e-35e-35気味やったよv-356
でも、けっこう、声が届いたのが、うれしかったわぁv-398
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.03/28 00:59分 
  • [Edit]

レオンママさん 

あ~、それはあるかもv-21
最近、悟りを開いてv-361(笑)
事前に、全部止めるなんて無理やしv-393
e-35e-35なっても、リード噛んでも、落ち着かせたらええわって、開き直れてるから…v-396
階段、、、登れたって思ってるんだけど、ま、そう思っても、また降ろされるからぁ。。。v-394
そうなってもまた登るぅっv-91
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.03/28 01:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

