我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



リード遣い…

颯ちゃんといえば、イケイケガン引き、どこへ向かっているのか、ひたすら前を目指してどこまでもぉ・・・か、
敵はどこや…テキに、アンテナ張り巡らして、周りキョロキョロ見ながら歩く、ギラギラなオトコ…なのですが
最近は、ゆったり歩けるときも増えてきたのです

チャーリーママさんから学んでいることを基本に、古典的条件付け に取り組んでいる声かけやインターセプト、グッパーのリード遣いで、
いろいろある颯ちゃん刺激によるスイッチを入れないようにしながら歩きつつ
かーちゃんが介入しなくても、颯ちゃんが自ら落ち着けるように…を目指しています
何よりも、ギラギラではなく、穏やかな気持ちで、歩くことを楽しめるようにしてあげたいなってのが一番です

で、二次強化子を増やし、そして確かなものにするべく、毎日コツコツと取り組んでいるのですが、
最近、(今の颯ちゃんにはリード遣いがポイントかなって

前々から、できるだけリードが張らないよう、緩めようって意識と、グッパーのやり方にも気を配ってきたのですが、

これまでは、
ギラギラでないときは、多少リードが張り気味でも細かく、グッパーしながら歩くこと、
ギラギラになってきたら、大きくグッパーするか、完全に止める。。。ぐらいの使い分けで、無理そうならそこで声かけやインターセプト、、、という感じでした。


ですが、対象に会った時、
完全に止めてるつもりで、対象にいかないようにはしてたのですが、それからかーちゃんの行こうと思う方向にやっぱり引いてしまっていたのですっ

それに、気づき、「止めた上で待つ」ようにし、颯ちゃんからかーちゃんの方に来るとか、リード緩んだら、そこから歩き出すようにしてみたら
止めきれずにリード噛まれる」率がぐーっと減り、そこから、だいぶ落ち着いて歩ける割合も増えてきたように思います

ま、あくまでも、中程度までの苦手なものに対するような普段の散歩の時のことで、
ワンコさん相手とか、誰かが話しかけてくるとか、大きな出来事に対しては、まだまだ…だし

同じようなシチュエーションでも、
リードを張りまくっても止めたほうがいいとき
リードをゆるめた方がいいとき
があって、その違いがはっきりしてなかったり…という点はあるけど


14032001.jpg
ゆるゆるぅ14032002.jpg


信号待ちは、苦手。信号が赤やから車が止まるだけなのを「ボクのトコで止まったぁっ」って思うらしい
この時は、自転車ガン見。リード張ってないけど、ダッシュかましても大丈夫なよう気をつけつつ、そろーっと声かけしとります 同時に動くのは危険なので、青やけど、自転車が先に渡るのん待ち
14032003.jpg

大通りを落ち着いて歩け
    14032004.jpg
いつか、休憩がてら、テラスで颯ちゃんとパン食べたいって夢見ている(置いてパン買いに店に入らなアカンって時点で無理パン屋さん 
14032005.jpg

この時も14032006.jpg
落ち着いて、車を見送っておりました
14032007.jpg

この時は、ガン引き14032008.jpg
車も、自分ではスルーできなかった
14032009.jpg
ギラギラ…てほどではなかったけど、しっかり止めながらのグッパーで歩き、
    14032010.jpg
公園に着いたら、落ち着けそうだったのに・・・
14032011.jpg

急にダッシュして見つけたものは
サッカーボール14032012.jpg
14032013.jpgあ゛~

いい具合に空気が抜けてて、咥えられたのでまだ良かった。転がったりしたら、ますますテンション上がるからね
後ろ髪ひかれつつ14032014.jpg

日によって、バラつきはあるものの、
楽しそうに歩く颯ちゃんと一緒に歩く幸せを感じているのです
14032015.jpg


今週末はチャーリーママさん散トレ

散トレとなると、ワンコさんも多いし、なかなか普段のようにはいかないとは思うけど、日頃の積み重ねを活かし、今後につながるいい練習ができればいいな…と思ってます

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

