我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



プーの病状

年末、帰ったとき、、、
プーの散歩に行こうとしたら、、、

前脚にナックリングの症状が
14011401.jpg
完全に14011402.jpg
プランプランになってる…
14011403.jpg

後ろ脚と同じ、左側からきたようです。
変性性脊髄症(DM)は進行性の病気。ちょっとずつなのか、階段のように、どんっとくるものなのか。。。

しばらく、歩くことができなかったのですが、ゆっくりゆっくり歩きはじめると、だんだん動かせるように。

   14011404.jpg
14011405.jpg

歩いてる途中で、前脚がひっくり返っちゃっても、自分で治せる時もある。
    14011407.jpg
踏ん張れるし行きたいほうに、向きを変えることもできる。
14011406.jpg



支える力が弱くなっているので、時間がたつと頭が下がってくるので、何か考えてあげないとな。。。
   14011408.jpg

プーとの初のお正月
お雑煮(餅なし)14011409.jpg

初詣もしたよ14011411.jpg
14011410.jpg

暖かかった日、車で近くの公園へ
   14011412.jpg
ここは、リハビリ施設のある福祉パークなので、車椅子の用のスロープがありますよ
14011413.jpg
      14011414.jpg

のチェックポイントだったとこ
14011415.jpg

気持ちいいね14011416.jpg
14011417.jpg
ダンナちゃんに、無理やりワシワシされちう

3ショットだよぉ14011418.jpg



歩き始めは、思うように動かせないのですが、歩いてるうちに感覚がもどってくるみたいです。
ゆっくりだけど、歩くのん好きだし、ニオイかぎもしたいし、ちょっとずつでも毎日歩こうね。
(って、ふだんは奈良の母に頼んでおりますが。。。)

*Comment

 

プーちゃん
がんばっぺ!(^o^)V
  • posted by もと 
  • URL 
  • 2014.01/15 00:58分 
  • [Edit]

No title 

プーちん~ファイト!
歩きたい気持ちがある。。それが支えになるよね。
  • posted by ダクママ 
  • URL 
  • 2014.01/15 01:36分 
  • [Edit]

No title 

おそ~くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-237

プーちゃん、やっぱり進行してきたね。
でもまだまだ気力もあるし、動けば動けるようになるし、頑張ってるね♪
まだまだとびっきりの笑顔が見られるから、お散歩も行ってあげたいもんね!

頑張れ!! いや、楽しめ!! やんなv-410
  • posted by cogichoco 
  • URL 
  • 2014.01/15 23:18分 
  • [Edit]

もとさん 

ありがとうございます。
まだまだ、元気に歩きますよe-276
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.01/15 23:37分 
  • [Edit]

ダクママさん 

そうなんですv-237
まだまだ、行きたくない方には踏ん張って拒否するし、ニオイ嗅ぎたい方へ、向き変えていくし、気持ちは若いですぞv-392
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.01/15 23:39分 
  • [Edit]

cogichocoさん 

そう、ちょっとずつ、やっぱり進んできてるね。。。

動かさなくなったら、一気に麻痺が進んじゃう気がしてv-404

プーは、歩くのん好きやし、ちょこちょこでも散歩行ってあげたいし、また、公園にも連れて行ってあげようと思いますv-411
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2014.01/15 23:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

