我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



お散歩会…ん~な感じ(。・ˇ_ˇ・。)

昨日はお散歩会
13101301.jpg
イケイケですが…

コスモスがきれいに咲いてた
     13101302.jpg

ひさしぶりぃのラムちゃん
13101303.jpg
イジー君13101304.jpg

後は、前回の面々

トビ君、すっかり慣れた様子で、懐っこくてカワユイ
13101305.jpg

コメちゃん13101312.jpg
13101313.jpgハル君
ピトッのイジー君13101314.jpg
らむちゃんの尻尾にキュンッ
13101315.jpg
エエ顔13101316.jpg
楽しそう13101317.jpg


カイ母さんからオヤツをもらうトビ君。後ろでカイ君見てるよぉ・・・
13101306.jpg
その横をさらーっと通る颯ちゃん(見てるケド)
    13101307.jpg

いつでもシンクロなダク&あやめ姐さん
13101308.jpg

・・・を、というか、ダクママさんをガン見する颯ちゃん
       13101309.jpg
        このポーズについては、ちょっと考え中

目下の取り組みのひとつ。「オヤツもらったら去る
13101310.jpg呼び戻し中
行くよ13101311.jpg

普段から一番の取り組み「リード緩める
13101318.jpg
   13101319.jpg
ガン見してる時も、意識して緩めるように
13101321.jpg

「行きたいねんっ」が強い時は、しっかり止めます
   13101322.jpg
13101323.jpg
     13101325.jpg


これまで、わんわん対策として、自ら吠え止んだところを強化していたのですが、
昨日は、これまでみたいな自分アピールと違って、要求が強すぎたように感じた時があって、
しつこくワンワン13101326.jpg
13101327.jpgインターセプト
途中から、そのようにしてみていました。
割りにあっさり13101328.jpg
受け入れるんだけど13101329.jpg
かーちゃんの意図がわかっているかは

そして、いつものようにダクママさんからオヤツをもらい
13101330.jpg
食べて・・・13101331.jpg

ここまではいつもと同じだったと思うのだけど、
この後 ダクママさんに跳びつきっ

なったので、足にはさんでホールド中
13101332.jpg

すぐに落ち着きはしましたが。
なんでぇ なんでなんっ

ぐるぐる考えてみたけど、はっきりはわかりません

でも、思い当たるのは、全体的に要求がいつもより強い気がしたこと。
の「フセ」て待つのだって、落ち着いて待ってるわけではなく、期待しすぎて座ってられず…って感じだと思ってた。
初めてカイパパからオヤツを一度もらったら、次には、もうフセ狙いしてたし。

お散歩会のメンバーに、いい感じで慣れてきて、ちょっと落ち着けるようには確かになってきているとは思う

で、また、これまでと違う問題が新しく出てきたってことなんやろか。。。
ともかくも、また違った切り口での取り組みをせなアカン気がします。。。

昨日は、後半も全然落ち着いていられなくて。。。
前回が良かっただけに、かーちゃんかなり凹んでおりまするぅ

*Comment

No Title 

今回は人も犬も少な目ではあったけど、わんこ達は案外そわそわしていた仔も…な感じでしたね。
もちろんイジーも、なんだけど(いつもか…笑)。
颯ちゃんもそうだよ、きっと。

自虐的なエピソードを披露しますと、2年ほど前、1回だけイジーはほかのわんこさんたちと一緒におやつ食べることができた回がありました(みんな、忘れてるよね~)。
ホントに近くで。突進もなく。
でもね、何でできたかわからないし、その後は1度もできたことがない…できる気もしない(爆)。
颯ちゃんは着実に距離が近くなってるし、落ち着けることも、アテンション取ることもできるようになっていってるからきっと大丈夫、次、またガンバロー!
イエイ(^◇^)
  • posted by sakopi 
  • URL 
  • 2013.10/15 09:18分 
  • [Edit]

No Title 

お疲れ様でした~!
颯ちゃんが伏せてこっちを見てくれてたから落ち着いてるって思いこんでましたv-388
要求強すぎた感じ?
颯ちゃんが伏せながらどんどん気持ちが高揚しちゃうんだったら、その時に私がおやつあげようって近づいていくのはNGかなあ。どうだろう?
落ち着いてる時に、ササッとあげるほうがいいのかも。
タイミング難しいよねー。
このタイミング!ってのがあれば教えてね~v-391
  • posted by カイ母 
  • URL 
  • 2013.10/15 14:45分 
  • [Edit]

sakopiさん 

ありがとーv-406
距離とったら落ち着けたり、インターセプトを受け入れるようになったり、すごく良くなってる…と思うだけに、へこむ気持ちが大きくてv-388
結局、根っこの部分が変わってないのかなっとか。
そして、一番治したいトコやし。

ま、ヒトとの距離は、無理に縮めず、これまでどおりの私との関係upに努めますよ~v-91
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.10/15 23:11分 
  • [Edit]

カイ母さん 

今日は、ありがとうv-392
カイ母さんに、オヤツもらった時は、どうだったか覚えてないんだけど(汗)
落ち着いてフセて待てた時と、「オヤツよこせやっ!」な勢いでフセてた時と、両方あったので。。。
でも、そんなタイミング、飼い主にしかわかんないよねv-356
颯ちゃんが、ガン見してない時とか、歩いてる時に、さりげなく口に放り込んでさっと離れるくらいのあっさりした感じがいいのかな~v-356
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.10/15 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

