我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



大阪座学

先週、奈良に帰った際、チャーリーママさんの座学を受けました。(昨年はコチラ
テーマは「犬と暮らす」

休憩をはさんで10:00~16:00という時間での内容は盛りだくさん。他の講義なら長っっとなるところですが、のことなればぁあっちゅう間でしたっ

詳しい内容は、他で紹介されておりますので。。。

私が今回一番思ったこと



あ~、やっぱりわかってなかった。。。

条件付けについて。

私が使ってたのは、オペラント条件付けばっかり。
もちろん、それも有効な場面は多々あるし、颯ちゃんを回避できるようになったこともいっぱいある

だけど、根本的なこと
「管理と学習」とよく言われるように、今は、私の管理によって落ち着いてる(ように見えるガマンしてる)、颯ちゃん自らの意思で落ち着けるようにもっていきたいと思っていました。

それには、やっぱり古典的条件付け
颯ちゃん「感情に働きかける」ことをやらないと

条件付けの勉強は、頭ん中ごっちゃごっちゃになっていった部分ですが、今回の座学、
その都度、各々の質問によって、具体例によって説明がなされたので、とてもわかりやすかった
お散歩会メンバーワンコの性格がわかっているっていうこともあったし

座学を受けて、これからの取り組み課題を具体的に決めることができました
古典的条件付けによる強化子づくり、日々のチャージングやるぞー

13081101.jpg
 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

