我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



散トレ=3=3

昨日は、第2回大阪お散歩トレーニングでした

13052001.jpg

開始前、集中力を高める颯ちゃんかーちゃん
     13052002.jpg


続々と知ったメンバーが集まり、うれしい耳になってる]颯ちゃん
13052003.jpg
ほど遠くにいたわけではないんだけど。。。


散トレを終えて。。。
ともかく 颯ちゃん(一応かーちゃんもぉぉ成長してるっっ
それがわかって、大満足ですっ


だって、まず、自己紹介 ほぼ輪に混ざってるこの位置でいられたんですっ
     13052004.jpg

みんなの輪から遠く離れていた前回とはエライ違いでしょ
まぁ、かーちゃんの働きかけなしにじっとできるトコまでは、まだまだなので 颯ちゃんの様子をみながら、声かけたりちょこちょこ動いたり…をずっとしてたので、皆さんの話は半分ほどしか聞けてませんが。。。
13052005.jpg

今回は、この自己紹介で、すでに、驚きと満足感でいっぱいでしたぁ

その後、チャーリーママさんから「基本のき」の「名前を呼んでおやつ」のお話があり、各自で実践練習

颯ちゃんの場合は、 魔法の言葉で練習しました
定着したつもりでいましたが、対提示として使っているつもりならまだまだ…ということがよくわかりましたが。 このときは、何度も繰り返しているうちに、トレーニングモードになったか いつもは効きにくいシチュエーションでも、戻ってくる 
毎日のお散歩で、もっともっと練習せねば。

そして、マグネットの練習をしたり、チャーリーママさんへの質問タイムだったり、他のコのリードを持ってみたり、オヤツをもらったり、、、と、いろいろあったはずなのですが、、、

なんと
が一枚もないっ
自己紹介の写真の次は、お昼ゴハン会場
13052021.jpg


なんてこった
そんな熱心に、かーちゃん颯ちゃんの練習を見守っていたようには見えませんでしたけどねぇダンナちゃんよぉ


なので、集合時の様子 撮れていないコもいます
   13052006.jpg
13052007.jpg
       13052008.jpg
   13052009.jpg
13052011.jpg
     13052012.jpg
13052013.jpg
ジョー君、ほとんど声聞こえなかったよぉぉ
   13052014.jpg
      13052015.jpg


落ち着いた感じだねぇ
13052017.jpg
   13052018.jpg

ま、こんなんもぉ13052019.jpg

かーちゃんテキにカワエエ
     13052020.jpg
水飲んだ後の下アゴぉ


途中でが降り出したのですが、気にせず続けるお散歩会メンバー

そして、お昼ゴハンを食べに移動

てんちゃんのリードを持つチャーリーママさんの後ろをついていき、リード操作を勉強

チャーリーママさんとお話もさせてもらい、「感情に働きかける」…ということを聞いて、颯ちゃんの最近の変化に納得したり。。。

コメちゃんや春君と、一緒に歩きました

ないですがっ

高架下は混みあってもいたし、子供が遊んでいたりもしたので、颯ちゃんはこの位置で。
13052022.jpg
 

その後、ダクママさんが颯ちゃんが興奮しすぎずオヤツをもらえるよう、チャーリーママさんに聞いてくださっていたんですが、跳びつかせないように…とばっか考えてて、あまり話は耳に入らず
また、打ち上げ(ありますよね 笑)の時にでも、聞かせてください。


この頃には、すっかりシャンプー決定となったエルガー君
    13052028.jpg
Oちゃんは、雨防げたかな
  13052029.jpg

合羽姿の飼い主があちこちに
13052030.jpg
    13052027.jpg


ダクママさんにオヤツもらうためなら、あやめ姐さんだって押しのけるぅぅ
      13052024.jpg

何の列 向こうでは、春君をスルー
13052025.jpg


こんな感じで、 みんなで素晴らしい時間を共有できました

車に乗るなり、即 イビキもかきまくりぃぃ
       13052031.jpg

*Comment

落ち着いてるわー! 

なんかさぁ!!
颯ちゃんとのコンビっぷりがスッゲー板についてるんですけどーO(≧∇≦)O
ガンガン止めても受け入れてる感がハンパないんすけどー(σ≧▽≦)σ

すっごいイイ感じでみんなおれましたよね~
優しい雰囲気が伝わるんかな♪

フフ♪反省会ヨロシクなのですよ!!( ☆∀☆)
  • posted by がみがみ 
  • URL 
  • 2013.05/21 00:33分 
  • [Edit]

 

「試合前」のじゅんさんと颯ちゃん、なんか微笑ましいわ~!
颯ちゃん、自己紹介の時近くにいたけど全然大丈夫だったよねっ。
今回は、颯ちゃんにおやつをあげられた~!
いつか!と思ってたのですごく嬉しいですっ。
あのタイミング覚えてるうちにまた、試したいっ。
あ、早朝で??(笑)
でーーー雨でペアルックが全然目立ってなかったー。
みんな気づいてた??
秋にはまた着て来てねv-433
  • posted by カイ母 
  • URL 
  • 2013.05/21 20:11分 
  • [Edit]

 

お疲れ様ぁ
今回みんなすごい近くにいたねぇ
いい意味すごいこじんまりとね

魔法の言葉の設定教えてほしい
名前の代わりにってことなんかなぁ

またよろしくです
  • posted by 美夢 
  • URL 
  • 2013.05/21 23:48分 
  • [Edit]

 

え?ペアルックやったの?気づいてなかったーーー!!
ちなみに、私とジョーもグレー&黒のややペアルックでした^^

で、「毎日のお散歩でもっと練習しなければ」に激しく同意。
ウチは、いつもの公園は「無事に通過すればよいもの」と化してて、まあ何もしてないですこと・・・。
頑張ります。

で、で、颯ちゃんが興奮しすぎずオヤツをもらう方法、私も聞きたい!!
そんで、実践したいっ^^
  • posted by ビビアン 
  • URL 
  • 2013.05/22 08:18分 
  • [Edit]

お疲れ 

なんか・・盛りだくさんで、大満足の一日やったんや~v-410
颯ちゃん・・落ちついていたの・・サラおらんかったからかな~(笑)前回会った時、なんかサラのこと・・気に入らない感じやったもんね(笑)なんで??v-391(笑)

で、誰のリード持ってたん??
また詳しく聞きたいわ~v-418
反省会・・夜の部、参加する??今回、2部制らしいよv-389
  • posted by 挑戦のt子 
  • URL 
  • 2013.05/22 14:08分 
  • [Edit]

 

興奮しすぎず、おやつをもらう方法ですって!!!
ぜひぜひ聞きたいです。

ガード下への移動中、じゅんさんがママさんとしゃべってんなあ、聞きたいなあって、ずっと思いながら歩いてました。
だけど行け行けドンドン(これ、死語かな・・?)の犬(=はるです)連れの悲しさ、ほぼ聞こえず(-_-;)
えっと誰と誰がなんのペアルックだったのかも含めて(笑)また教えて
  • posted by marble 
  • URL 
  • 2013.05/22 21:26分 
  • [Edit]

がみがみさん 

ワルワル颯ちゃんの対応が板についてるってのもビミョーだけど。。。v-356
ともかくもv-363 颯ちゃんがe-35e-35なっても慌てなくはなりましたe-319
すぐに落ち着かせられるって、自信ができてきたってのもあるかしらんe-343

ま、がみがみさんの落ち着きっぷりにはまだまだ遠いですけどねっe-420
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:03分 
  • [Edit]

カイ母さん 

自己紹介の時、颯ちゃんがあれほど落ち着いていられたのは、ほんまに驚きでしたv-352

颯ちゃんへのオヤツ、チャンスがあれば、じゃんじゃんお願いしますねっv-392
カイ母さん、第二のダクママさんかもぉ(今んトコ、ギラギラせずにオヤツをもらえるのん、ダクママさんだけなのでv-392

早朝…、今年はやりましょうっv-355v-355
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:07分 
  • [Edit]

美夢さん 

魔法の言葉、、、使い出したのは、別のセミナーで教えてもらってからなんですが、意味合いは「名前を呼んでオヤツ」と一緒ですよv-21
実は、K'sのトレーナーにもアドバイスもらいながら、定着させたんですよぉv-405

でも、今回の散トレで、まだまだ練習が必要だなって感じましたv-392

  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:13分 
  • [Edit]

ビビアンさん 

ペアルックってとこじゃなくて、「ちょい悪ボストン」柄ってとこへのツッコミがほしかったんだけどなぁぁ(笑)
ちょいちゃうやんv-363みたいなv-361(笑笑)

「いわゆるトレーニング」出身の颯ちゃん。同じことを繰り返したら、その場ではできたりするんですよねぇv-398
普段のお散歩で、できたりできなかったりするのをもっと定着させるには、ランダムな繰り返しv-361がいいんかなぁ~v-394 うーむ。。。
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:19分 
  • [Edit]

挑戦のt子さん 

うーん。サラちゃんに対して、なんか最近反応するよねぇv-390
なんでやろ。はじめはそれほどじゃなかったんやけど。

やっぱり大型犬は苦手で、レオン君は、最初から今でもアカンv-356
イジー君のことは、だいぶ平気になったんだけど。

違いがどこかは・・・v-361

私は、誰のリードも持ってないよぉ。ダクママさんとか、sakopiさんとか、t子さんとかが他のコのリード持ってたり、チャーリーママさんがてんちゃんのリード持って歩いたりしてたのに、一枚の写真もないからぁぁぁv-413

反省会…打ち上げやでぇv-396 日決まってるの?2部制って、どーゆーことなんかな? え? みんな連絡もらったの? v-356v-356
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:27分 
  • [Edit]

marble さん 

オヤツの件、私も、ほとんど聞く余裕がなかったので、打ち上げで、ダクママさんに聞きましょうv-363v-363

チャーリーママさんには、颯ちゃん落ち着いたこと、ほめてもらえたんですよぉv-398
後は、今やろうとしてることについて、聞いてました。また、打ち上げの時にでもぉv-222

春君と颯ちゃん、最近 お互いにめっちゃエエ感じにスルーできてますよねっv-415
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:35分 
  • [Edit]

 

自己紹介の輪のとき、奈津が傍でワンワン言って急にバックしたりして、颯ちゃんビックリさせちゃってごめんねぇ。

今回すぐ後ろで颯ちゃんが静かにこちらを見てくれていることが何度もあったのよ。
颯ちゃん、落ちついた状態を褒める、でどんどん落ちついているんですね。お散歩会やお散歩トレーニングで他の方の話を聞くと、自分が褒めるポイントを見過ごしていることに気づかされますね。

チャーリーママさんのお話、また打ち上げの時にお聞かせ下さい。
楽しみにしています。

  • posted by なっちぇる母 
  • URL 
  • 2013.05/23 00:39分 
  • [Edit]

 

あ、コメント入れられるじゃん。
コメント受け付けてないのかと思ってたよー。

遅ればせながら、お疲れさまでした。
颯ちゃんホント落ち着いたよねぇ。
イジーがいたお散歩会でも、イジーは吠え吠えだったけど
颯ちゃんしらーっとスルーしてること多かったもん。
前よりギラギラ度6割カット、そんな感じ。

私も颯ちゃんにおやつあげたいな。
今!って時があったら教えてね。
あと、どんなおやつが好きなのかも、ぜひぜひ!!
  • posted by sakopi 
  • URL 
  • 2013.05/24 19:05分 
  • [Edit]

なっちぇる母さん 

前回の散トレでチャーリーママさんに言われたように、「そこにいることをほめる」つもりで、散歩の時にほめほめ~を続けるうちに、颯ちゃんの意識が回りキョロキョロ…から、私のほうにだいぶ向くようになった気がしています。

ブログを読んだりして、わかったつもりでいても、実際にできてないことっていっぱいありますね。

散トレやお散歩会で、他の方とご一緒できるって、勉強になって 本当にありがたい場ですv-352

また、打ち上げの時に、話し合いしましょーv-363
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/24 23:20分 
  • [Edit]

sakopi さん 

最近の颯ちゃんは、飼い主てきにも、ほんまに落ち着いてきたなぁって思いますv-411
動きの中では、だいぶスルーできることが増えてきたし、噛んだリードをすぐに出せるようになったんです。
が、止まった状態では、なかなかガマンできないかな。。。
お散歩会で、みんなと立ち話できるよう(笑) これからの課題ですv-91

颯ちゃん、イジー君の吠えはスルーできるみたい。 で、レオン君とかサラちゃんは、吠えてなくてもダメなんですv-404 ジョー君は最近だいじょうぶになりつつある。。。

私、思うに きっとイジー君がイケイケじゃない優しい性格なんが、解ってるんじゃないかなぁ。
(けっして、サラちゃんレオン君が優しくないわけじゃなくv-356 気の強さv-361っていうか。。。v-356

颯ちゃん、オヤツは何でも食べますv-392
あげるタイミングは、颯ちゃんがsakopiさんにロックオンしてない時にさりげなく…とか、気づく前に名前呼んでさっとあげる…とか、そんな感じがいいかな~って思います。

なかなか、対ヒト のことが、悩み中で。。。v-390
オヤツもらっても跳びかかってしまうことがあるので。

これも、これからの課題v-394
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.05/24 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

