我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



病院での颯次郎

なんせ颯ちゃんやからぁと、「目」の診察っていうことで特に躊躇してしまい、対応が遅れたのを大いに反省しているかーちゃんなのですが。。。

ヘタレ颯ちゃん、何度も書いてるようにでは基本シュン太郎なのです

診察台では、片足落ちそうなぐらいのギリギリに座り、横に立ってるかーちゃんにもたれかかってブルブル震えておりますぅ
ただ、なんかのタイミングでスイッチ入ると大暴れ 例えば、看護師さんや先生のちょっとした手の動きとか、注射を一回でキメてくれないとかぁ。。。
で、そうなると、もうカラーなしでは、何もさせてくれません

いつもかかっている獣医さんは、そんな颯ちゃんの性格をわかってくれているのですが、初めての病院ではねぇぇ。


と、大変不安に思いつつ行ったのですぅ

問診表にその辺りのことは、よぉく書いておきましたが、、、

こちらの先生、保護活動等もされているせいでしょうか。ワンコの扱いをとっても心得ておられましたっ


リードを渡し、目を診ようとした瞬間、ウガッってなりかけたので、即 リードを持とうとした私を制し、「ボクは噛まれてもかまいませんから、飼い主さんは落ち着いて、深呼吸して座っていてください」と。
もちろん、噛まれないような持ち方をしてはりましたが、その後もとっても落ち着いた動きで接してくれ、目を診てもらうんだけど、直視しないっていうか。。。 そして、無理強いしない。 静かな口調で颯ちゃんに語りかけながら、、、、

で、颯ちゃん台の上で先生に向かい合う形でお座りし、おとなしく目を診られておりましたぁ ま、体はブルブル震えてましたけどねっ
そして、2日目には、震えもだいぶおさまり、目薬も点してもらえ。。。
3日目は、先生が「口の緊張がとけてきて、噛まれる気がしなくなった」と。(なんか、フクザツ

今日は、ペロペロまでしておりましたが、、、
ちょっと、まぶたを触られるのを嫌がり、目薬はお休みになりました
慣れてきて、コワさが減って地が出てきた…んならどうしようぅぅ 
待合室でに会って興奮したり、看護師さんが変わったり、カラーを外したのが看護師さんだったりと、昨日までとは違ういろいろな条件が重なったせいだとは思いたいのですが。。。 
先生は、「緊張してどうしたらいいかわからへんねんなぁ。」と、言ってくれはりましたが。

とはいえ
颯ちゃんの目は、ぱっと見た目でもわかるぐらいに、黒目の周りまで赤くなってきており、だいぶエエ兆しですっ


病院への車の中13040501.jpg
緊張しつつも居眠り13040502.jpg

13040503.jpg診察室が気になる
緊張のあまりフセる13040506.jpg

だいぶ血管伸びてきたよ
13040507.jpg

*Comment

よかった~ 

わぁ、ほんまや!かなり目ぇ、よぅなってる!
良いセンセでホンマに良かったッスねv-10

颯ちゃん元気あふれてるから、きっと血管も元気に伸びまくってることと思いますv-398
颯ちゃん頑張れ-!!
そしてじゅんさんも負けずに顔晴れ!(^^)!
  • posted by がみがみ 
  • URL 
  • 2013.04/05 22:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

颯ちゃん、えらいことになってたんやね~。
心配したやろ~。
でも良い方向になってきたみたいで良かったね♪
颯ちゃんのことやもん、メキメキ元気になるで!
大丈夫!(*^_^*)
  • posted by チョコ母 
  • URL 
  • 2013.04/05 23:52分 
  • [Edit]

がみがみさん 

ほんまに。 かかりつけの先生。イイ先生で、いろいろ相談しやすいし、信頼しているんですが、性格が颯ちゃんには不向きというか。。。v-356(笑)
大らかすぎるというか、声が大きく、アクションも大きいのよねぇ。。。v-390

目の専門医。奈良にもあるってことで。ニャンコちゃんも目のケガ多いそうなので。要チェックですよっv-21
ちなみに、コメちゃん、目薬させるのぉv-361
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/06 10:51分 
  • [Edit]

チョコ母さん 

コワかったよぉぉぉv-435

角膜、傷ついたら溶けてくるって、知ってたv-361

早く目薬等で対処したら、さほど大したことにはならず治るようです。

以後、気をつけます。。。v-390
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/06 10:54分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/06 23:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

颯ちゃん、お目目よくなってきたみたいね!
一番下のお写真、お目目きれいになってきてるもんね。
もう少しだね。颯ちゃんもじゅんさんも頑張って~。

目の専門医とかそんなんあるなんて知らなかったし
私なんて緊急病院だって、連絡先くらいは知ってても
一人で行けるかわからないし
あー、いろいろ知っとかなきゃいけないこといっぱいあるんだね。
お医者にかかってもたいがいは「様子見ましょう」ってなること多いし、特に躊躇する気持ちもよーくわかります。

颯ちゃん、いつもじゅんさんとたくさんお散歩して元気元気だから、その鍛えた体力でグングンよくなるよ!
  • posted by sakopi 
  • URL 
  • 2013.04/07 10:46分 
  • [Edit]

きゃろこさん 

ありがとうございますっv-363
颯ちゃん、目薬は 今のトコ病院で点してもらっていますが。。。

落ち着いたら、家で練習しようと思います。やっぱ、強引に…というのは、良くないようで。。。v-404

最近は、カラーの付け外しにてこずっていますぅv-435
付けてしまえば、気にはしないんですけどねぇ。困ったもんですv-390
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/09 21:39分 
  • [Edit]

sakopi さん 

ボステリは目のケガ多いから…って知ってたのに、結局は対処が遅れたからね。。。v-390 反省です。

凛アニキが病院通いをアレコレしてたので、いろいろ調べたなぁ。
病院によって、ほんま診断違ったりするからぁっv-399
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/09 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

