我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



颯次郎の目のこと

fbやtwでご心配をおかけしました

ようやく、PCにむかえる精神状態になったので。。。
記録しておかねば

颯ちゃんの目の調子が悪いと病院にいったのが土曜日

その時は、なかったかもしくは気づけなかったか。。。なのですが。
どーも、黒目の部分にも傷があると気づいたのが日曜日。

今思うと、その時に病院に行っていれば。。。なんだけど

月曜日の様子
13040401.jpg
うっすらと白くくもっていたのですが、この時は、傷も角度を変えてみないとよくわからないくらいで (目薬との格闘のせいで、目を見られることに過敏になっていて、あんまりじっくり見られなかったし

火曜日、なんか傷…というか、黒目に凹んでる部分が大きいように見えて。 なんせ颯ちゃん。。。ということで、躊躇する気持ちもありつつ、なんか嫌な気持ちもあって、眼科専門の病院へ思い切っていってみました

そこで言われたことは、、、

目に深い傷があるということ。角膜の溶解が進んでいて穴があきそうだと。

緊急事態だということはすぐにわかり

さらに。

もっと早い段階で治療を始めていたら、、、目薬をちゃんとさせていたら、、、ここまでにはならなかったと


颯ちゃんのことを考えると、できるだけ手術を避ける方法で治療したほうがいいとの先生の判断で。

飲み薬と、24時間のカラー装着で 白目の血管が黒目のほうに伸びるのを待つことに(血管新生)
血管が角膜のほうに伸びてくると、それによって傷が修復していくんだそうです。


ブルーな気持ちで帰宅。
そして、水曜日。仕事から帰ると、、、

布団の上で震えていた颯ちゃん (まぁ、おそらくはカラーのせいで布団にもぐれなかったからだとは思うのだけど。。。)
そんな颯ちゃんを見るのは、5年半の間に3回目。

で、目やにで目が開かないくらいになっていて
13040403.jpg
開いた目は、まっしろににごっていて13040402.jpg

なんか、まっくらな気持ちになってしまったかーちゃん

し、診察してもらうことに

半泣き状態で、先生に話をしたのですが。。。
白目の血管が伸びてきていると
先生によると、血管が傷に届くまで、4日~8日。
血管が先か、角膜に穴があくのが先か・・・という状況だそう。

毎日診てもらって、アカンとなったら、即手術しますっていうことに。

そして、颯ちゃん お座りした状態で、実におとなしく 先生に目薬を点されておりました。。。

…というわけで、診察してもらって、その時にボクが目薬点しますって。
ハァ ダメな飼い主やぁ。。。

そして今日。見た目に、良くも悪くも さほど変化は見られなかったのですが。
先生によると、血管がだいぶ活発に(こんな表現でいいんかな? 汗)なっていると。見せてもらいましたが、白目が昨日よりも真っ赤でした。
白目が真っ赤になって、黒目も真っ白になっていて、目やにもいっぱい出ているのが、傷を一生懸命治そうと頑張っている状態なんだって


先生には「まだ五分五分」って言われたけど、かーちゃんは、昨日の真っ暗な気持ちから、回復を信じられる気持ちに変わりましたっ

血の気の多い颯ちゃん 興奮してしょっちゅう目が充血してる颯ちゃん 注射したあと、になってるから)なかなか血がとまらない颯ちゃん
きっと血管ガンガン伸びるハズっ


そして、颯ちゃんは、めっちゃ元気ですっ
13040404.jpg
カラーを気にすることもなくガンガン歩き
        13040405.jpg
13040406.jpgニオイかぎにじゃジャマやけど
    13040407.jpg

ボク、元気やでぇっ
13040408.jpg

*Comment

NoTitle 

え~~~~~っ!!!
大丈夫~v-399
どこの病院行ったの??ファーブル??

でも・・なんか、ちょっと期待できそうな、進行具合だし、よくなればいいのに~v-353
カラーつけている写真は、元気そうだし・・黒目にみえるけど・・v-356

なんせ、じゅんさん、頑張って!!v-91
その後の状態も、すぐブログアップ、よろしくです!!!
  • posted by 挑戦のt子 
  • URL 
  • 2013.04/04 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

大変やったね・・病院行くの躊躇するん分かるよ。ダクなんて余計酷くなる時あるから・・(興奮して)

元気モリモリのっ颯ちゃんやから~きっと血管も誰よりガンガン伸びるん早いはず・・大丈夫や!

目薬さすのうまいのはプロやから当たり前やん!
颯ちゃんが落ち着いて点眼できるならおまかせすりゃー良いねん。私も~爪切りは病院さ!

颯ちゃん元気そうでちょっと安心した、もうちょっと!頑張れ~!

お互い・・リラックストレがんばろう・・・
  • posted by ダクママ 
  • URL 
  • 2013.04/05 00:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

颯ちゃんと ママさんのパワーで
血管のびますようにp(^-^)q
  • posted by yoroku 
  • URL 
  • 2013.04/05 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

お散歩会、目の調子が悪いと聞いてたので心配してましたー。目はホントに怖いよね。
でも・・・颯ちゃんおりこうで先生に目薬してもらえたなんてすごいよ~。
目薬はちゃんと入らないと意味がないから、プロに任せた方がいいと思います!
カイなんて、目に何かあったら診察すら無理だとおもう・・(汗)
見る限り、颯ちゃんすごく元気そうだから絶対大丈夫だと思います!
血管が伸びますように・・・v-352颯ちゃん、ガンバレ~!
じゅんさんも頑張って!
  • posted by カイ母 
  • URL 
  • 2013.04/05 19:07分 
  • [Edit]

挑戦のt子さん 

そっちの方に、目の専門病院があるのはワン友に聞いてますv-392 今回は、橿原にある病院に行きました。
ボステリは、目のケガとかよく聞くから、前からチェックしていたので…て、ならすぐ行けってハナシやんねぇv-404

家では、わかりにくいけど、外の明るいトコで見たら、白いのんとか、傷とか けっこう目立ちます。

でも、イイ方向にきてるよぉぉぉv-221
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/06 10:37分 
  • [Edit]

ダクママさん 

先生に、無理に抑えたり、寝込みをおそう(?笑)とかは、絶対ダメって、言われちゃったぁv-401 ま、そうですよね。。。

ちんまり座った颯ちゃんのまぶたをピッともって「目薬点さしてなぁ。できるねぇえらいねぇ。」と、静かぁぁな声で言いながら、さっと点して、「こんな感じです。できますか?」って。。。

家では、そんなおとなしくじっと座ってないってぇぇぇv-399
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/06 10:41分 
  • [Edit]

yorokuさん 

ありがとうございますv-363
颯ちゃんの血管、ぐんぐん成長?してるようですっv-352
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/06 10:42分 
  • [Edit]

カイ母さん 

私もそう思ってたっ。

でも、意外と大丈夫やったよv-405
知らない病院っていうのが、かえって良かったのかも。
コワクてかたまってたから。。。

落ち着いたら、目薬トレーニング やるわぁっv-91
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.04/06 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

