我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



変性性脊髄症(DM)

病院にて

帰ろうよ13030920.jpg

うちに来て、3回目となるのですが、病院は苦手みたいです

でもぉ、スタッフのプリシラちゃんが出てきてくれたよ
13030921.jpg
    13030924.jpg
ウォンロンも13030925.jpg
13030922.jpg

でも、プーはプリシラちゃんの方がいいみたい
     13030923.jpg

スタンプーのプリシラちゃん、なんか人間っぽい。。。
13030926.jpg

検査結果待ち中
   13030927.jpg

で。。。検査結果は2つ

ひとつは、血液検査。
前回、肝臓に関する数値がどれも悪く 薬を処方されて2週間。 結果は、どれも良い感じになっていました もう2週間薬を飲んで様子を見ます

そしてもうひとつ。前回の採血で遺伝子の検査をお願いしていました。
結果は、、、  DM発症

ヘルニアではないだろうとのことでした。

変性性脊髄症(DM)とは、痛みを伴わず、ゆっくりと進行する脊髄の病気です。コーギーの場合、10歳を過ぎた高齢になってから症状が現れるのだそう。症状は後ろ足から現れ、病気の進行とともに前足に、さらに進行すると病変は首の脊髄にも広がり、呼吸が困難となり、さいごには呼吸不全で…

通常、3年くらいかけて進行していく。。。
プーの場合、後2年。。。

覚悟していたとはいえ、ショックでした。
だって、元気なんだもん。痛みもないのに、病気だなんて。
前脚だけでも、ガンガン動き回っているのに、それもできなくなるなんて。
残酷な病気ですね。。。

今のところ、有効な治療法はないそう。

とりあえず、動ける間はどんどん運動したほうがいいそうなので、いっぱいプーと遊んであげよう。
「抗酸化」はポイントなのようなので、抗酸化食材をとりいれてあげなくちゃ。

プーのために、何をしてあげたらいいんだろう。。。
まだ、気持ちの整理がつきませんが、考えなくっちゃ。
13030930.jpg

*Comment

がんばれ! 

やっぱりそうだったか・・・。
言ってたことが当たってしまったね。
何故か日本で生まれたコーギーには多いらしいので、うちも頭にはいつもある病名なんだよね。
ブログに出てくるプーはいつも楽しそうな顔してるし、「プー、じゅんさんとこ来てよかったね!」って思ってたんだよね~。
でも、やっぱり来るべくして来たのかななんて思ったりもしたわ。
じゅんさんなら病気のことも含めてプーちゃんの選択肢の中では最善だと思うもん。
痛みが無いのが本犬にとっては幸いだから、プーはまだまだ動きたいよね。
介護はいろんな意味で大変だから、じゅんさんの体も心配だけど。
プー、頑張って!
  • posted by チョコ母 
  • URL 
  • 2013.03/10 23:53分 
  • [Edit]

チョコ母さん 

せやねん。
今の生き生きしたプーの表情見てたら (考えたくないけど)命の期限をつきつけられたなんて、想像もできないですv-406

これからどんな風になっていくのか、コワイけど、プーが幸せに快適に過ごしていけるよう、支えていきたいですっv-363

プー、性格めっちゃエエコやねん。
ぜひ、会って欲しいわv-21
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2013.03/11 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

