我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



またマメ…!?

先日行ってきたチャーリーママさんの「座学」(その様子はあちらこちらそちらなどで・・・  めっちゃ丸投げ

その中で、体感したチャーリーママさんのリードづかい
かーちゃん グッパーのやり方、間違ってた
指摘されたとおり、かーちゃんグッパーは、颯ちゃんを興奮させる
チャーリーママさんのは、あれれ?て思う間に、前へ行けなくなってた 自然に力が抜けてた

…というわけで、早速実践

うーむ、難しい。。。
ダッシュかまそうとするのを止めようとすると、ガンッてなっちゃう
ソフトに止めようとしたら、2、3歩行っちゃうぅぅ

いっちゃん気を配るのが、緩め方 かーちゃんが感じたように、自然に力が抜けるように
力を抜こうとヘンな力が入って、またまた手にマメがぁっ
チャーリーママさんは、「しっかり止めないといけないけど、そんなに力はいらないのよ~」とおっしゃってたような、、、
それに、緩める方に意識がいくと、歩かれへん
ってなわけで、リードが張って止めると、立ち止まるっていう。。。しかも、衝撃を少なく止めようと腰を落としてるんで、傍目にはめっちゃ奇妙にうつってるやろなぁ~

まぁ、「座学」での体験会でのかーちゃんを見たヒトには、かーちゃんのセンスのなさがわかったと思うけどぉぉ
習得までには、めっちゃ時間かかりそうですっ

ちゃんとデキてるかどうかはともかくですが、颯ちゃんには、なんとなく伝わってるようです
グッパーをソフトにしてるせいか、前へ前へ若干マシなような。。。

リードが張ったら止まるのは、ずーっとやってきたことなので、張ったままガンガン行くことはない颯ちゃん
ただ、動き出したらダッシュみたいな。

それが、出だしがちょいゆっくり でも、やっぱり前へ行きたい気持ちは同じなようで、何歩か歩いてはダーッって感じ

昨日
[広告] VPS



今日は、昨日よりさらに良くなったような。。。(気がする
12080803.jpg

止めて 12080801.jpg
緩める
12080802.jpg


[広告] VPS

実際は、もっと長く歩けた時もあったよ


前へ前への気持ちが強い颯ちゃん
後ろの脚も使って、4本足で歩けるように…ってずっと取り組んできた 
正しいグッパーを習得して、伝えられるように、頑張るぞぉ

今日は夕日がキレイでした
       12080804.jpg
横では12080805.jpg
お利口さんに見えるけど、、、
12080806.jpg
めっちゃギラギラ顔やしぃっ
苦手な交差点だったからね

*Comment

No title 

こんにちは。
御無沙汰してます。
そっちゃん、すごい!!
グッてしたらじゅんさんのところまでバックして来てるんですね。
びっくりしました。
私もレンのひっぱりが最近きつくなってきて ちょっと困っているんです。
チャーリーママさんのブログは読むようにしてるんですけど、実際やってみないとわからないことがほとんどですので、そっちゃんの様子を見せてもらって
「あ!そうなんやぁ」
という感じで納得できるところがありますね。
ごめんなさい、盗み取りやねぇ。
でも、頑張ってるじゅんさんとそっちゃん偉い。
私は暑さに完敗です。
  • posted by レンママ 
  • URL 
  • 2012.08/09 12:48分 
  • [Edit]

座学の成果、でてるやんかいさ!! 

って・・動画凄いやんv-405
出来てるしv-356v-356
動画撮りながら、散歩させるって、凄いよ(笑)

座学では、けっこう大型犬なみのリード捌きかなって、思ったけど・・全然ソフトやし~!!(笑)
颯ちゃん、すごく進歩してると思うよ~v-410
  • posted by 挑戦のt子 
  • URL 
  • 2012.08/09 21:57分 
  • [Edit]

No title 

座学でのじゅんさん、めっちゃ可愛かったよ~ホントv-344

私もリードとハーネス使いは猛反省v-356
思っている以上に圧がかかりました。ひぇ~~!レオンごめんよ~!
でも、逆に言うと少しの緩みでもふわっと感じる。

ビビアンさんがブログに書かれたように、こちらが止めたと思うより1秒か数秒早く犬は止まってるという事ない?
だから、止めようとしてるけど、飼い主が引っ張る(引き戻す)感じになるのかなぁ…。
 止めるのも腕の力と違うよね。じゅんさんがやってる様に体を軸にしてバランスとるような感じで。

あぁ! 言葉にするのはもどかしいe-442
反省会はどこか人間だけで実践できるような場所でする必要が…v-390

No title 

おーー!!颯ちゃん戻って来てるやーーん!!止まった瞬間考えてるよ、伝わってるんじゃない?
私・・止めた時にどうも引いてる感覚があってね~体感で・・やっぱり引いてたよ・・反省だわん。

首輪で散歩に行ってみたのさ~止めた時の力加減がね~怖かったさ~でもなんとなくわかった・・文字では表現できないっす。。
練習あるのみやね、あぁ・・ここでも反省会の文字が・・復習会です!復習会。。
肉食うよ肉!!
  • posted by ダクママ 
  • URL 
  • 2012.08/11 00:34分 
  • [Edit]

レンママさん 

颯ちゃんは、トレーニングしていただけあって、コマンド入れたらツイて歩くことはできるので、
立ち止まっていたら、「横におらんとアカンのかなぁ」って感じで戻ってくることも多いんです(そういう練習してた時もあったし)v-21
今は、歩く位置よりも、4本の足が地に着いて歩けるように。。。という意識で練習しています。
課題を持って散歩に出ると、歩くのが楽しいですよv-266(といっても、まだまだ気は抜けないんですがv-356
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/11 20:31分 
  • [Edit]

挑戦のt子 さん 

いやぁ、もちろん、撮っているのは、なーんも無い時ですよっv-356
サラちゃん、ナンも無い時は、まったり歩けるんでしょv-363
颯ちゃんは、フツーのときで、この動画のような小走りなんでv-394

だいぶソフトにグッパーするよう気をつけてます。前は、大型犬なみに激しかったわぁv-405
でも、ターゲット見つけたら、なかなか思うようにはいかんねぇv-393
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/11 20:37分 
  • [Edit]

レオンママさん 

ほんまに!
私も、自分のグッパーで颯ちゃんがよりガンガンv-355になってるんやぁって思い知らされましたv-399
止める時、めっちゃ意識するんやけど、なんせダッシュしようとする時も多いので、圧をかけずに、、、がなかなかうまくいきません。。。v-394
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/11 20:40分 
  • [Edit]

ダクママさん 

うんv-21 颯ちゃん「v-363v-363v-361v-363」ってなってる感じですよねv-398
まぁ、いつものように、そのうち慣れてしまうのかもしれませんが…v-390
ともかく、座学で自分が体感した感じを颯ちゃんに伝えられたら、そうガンガンv-355は行けないハズv-361なのでv-392
まずは、ターゲットがいない、フツーに歩いてる時にデキるよう、練習練習v-91
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2012.08/11 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

