我ががな記録

自己中主婦の愛する家族と自分の記録

Entries



颯次郎と歩く

水曜日は颯次郎しつけ教室でした

ケガのため、久々となった教室でした。そのせいか、興奮しまくり、リード噛んで暴れまくり?でしたが

それから、歩き方をちょっと変えています

以前は、散歩中ずっと「ツイテ」歩いていましたが、いろんな方からのアドバイスで、自由に歩く時間を作りました

うまく「ツイテ」できたら自由に…、という感じを続けていたのですが、最近は、自由に歩いてにして、時々きっちり「ツイテ」…という感じにしていました。

そして、全く指示を出さずに自由に歩いてにして3日目の今日。

ツイテ」の指示がない颯次郎は、だけでなく、ちょっとした音や風にまでも反応して、キョロキョロして、ダッシュしようとします

10121809.jpg
放置すると、引っ張られ?状態が延々と続くと思うし、どんどん興奮が高まるように思い、リードが張ったら、立ち止まり、緩んだら歩き出す…ということだけやっています。

10121810.jpg
ちょっと気になるくらいなら、私が止まったら、颯も立ち止まるので、すぐにまた歩き始めます。
が、だと、
ダッシュ行けないリード噛む・・・
の繰り返しでしたが、先日の教室でやったように、リードを噛んだことをきっちり叱ったら、ダッシュしようとするもののリードにくることはなくなったり、噛もうとしてやめたり…というようになり、ダッシュの頻度も減って、ガン見だけ…になったり、、、
と、変化が見えてきています

そして、10121811.jpg
リードが緩む時間も増えてきたり(場所によりますが…
10121816.jpg
右側を歩いていますが、いいんです
10121813.jpg

立ち止まると、振り返って座ったり
10121814.jpg
見上げてきたりするようにもなってきましたよん
10121815.jpg
あくまでも、行きたいモンがない時ですが…

いろんなモノが気になってしょうがない颯ちゃんなので、指示を出してあげた方が、安心なんじゃないかとか、これまでずっと抑えつけてきたんかなって思ったり、完全に迷いがなくなったわけではないんですが。

ツイテ」歩いてた時だって、ガマンできない時は、前に出たり、になってリード噛んだりしてたんだから。
変化の兆しが見られるので(ただ、すぐに慣れて、挑戦してくるなので、また変わるかも…ですが
颯ちゃんが納得するのを、と一緒で安心できるのを、もう少し待ってみようと思います

教室での颯ちゃん トレーナーのブログでも紹介して下さっています
10121817.jpg
ひとしきり暴れた後なんですが、思ったよりギラギラした顔してなかったぁ 鼻息荒い感じは出てるけどっ

*Comment

 

この前はありがとうございました~☆
じゅんさんの様に自分の子の事をもっとちゃんと理解して
しつけやアジ練習も積極的に取り組まないとあかんな~って
思いました。
またトークしましょう♪

↑の颯ちゃん男前よv-218
颯ちゃんとのあって前から顔が似ている様に思ってて
気になってます。
うちも一から関係を築き直しているし
一緒に頑張りましょう☆
  • posted by のあママ 
  • URL 
  • 2010.12/19 01:43分 
  • [Edit]

 

颯ちゃん、頑張ったよ~!!って顔していて、男前デス☆

ぱんも、普段の散歩の時は、コマンドなしで、自由です!!
ですが、最近、調子の乗って、引っ張るので、目も合わさず、無言で立ち止まるようにしています。
叱ったところで、理解できないみたいなので・・。
ガウガウも、叱ったとしても、逆に、犬に対して執着がでてしまい、
余計、興奮してしまったりがあるので、あまり叱らないようにして、気にしなくてもいいことを、やんわりと伝えています!!
とは言え、何でも叱らない訳ではなく、遊ぶ時、勝手な行動をしたら、
かなりガツンと叱っています~!こわい飼い主ですから!!(笑)
最近、ちょっと悪かったので、また、一から頑張っています~!!

うちは、今、停滞気味ですが・・
颯ちゃんは、確実に、ステップアップしているのが分かりますよぅ~!!
これから楽しみですね☆
うちも、頑張らなくては!!デス。

それから、颯ちゃんのお洋服、とってもかっこいい~♪
温かそうですね!!
どこで、買えますか?
  • posted by guripann 
  • URL 
  • 2010.12/19 18:23分 
  • [Edit]

のあママさん 

たいがい、しゃべりまくったケド、まだまだしゃべれるでぇぇ(爆)
のあママの話を聞いたり、自分も話しながら、「やっぱりこうなんや」って思えたりv-21
私も、今の感じで、頑張ろうと思います。
また、報告&相談よろしくねv-392

颯ちゃんも、のあちゃんと同じで、ペチャ族のわりに、マズル高いんですv-352
その割りに、ハァハァすぐするのんはなんでやろねv-361
でも、やっぱり、のあちゃんは、女の子らしい、シュッっとした感じの顔だよ~v-344
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.12/19 23:07分 
  • [Edit]

guripannさん 

同じようにはなかなかいきませんがv-371 颯は、ぱんちゃんと似たタイプだと思うので、いつも勉強させてもらっていますv-411
せっかちな私ですがv-363、焦らず、イライラせずv-190、粘ろうと思いますv-91
また、アドバイスよろしくお願いしますv-398

上のつなぎの洋服、シャカシャカ生地で、裏地がフリースなので、暖かそうでしょv-21
つなぎは、凛太郎、もともと苦手なんわかってたんですが、これからの季節にv-21と、買ってみたら、やっぱりかたまって、歩きませんでしたv-390
颯も家の中では、気にしてましたが、外に出ると、お構いなしv-391 実は、パツパツで、お尻破れそう~~v-399
ドッグピースさんhttp://www.dogpeace.co.jp/です。
それと、この間の首輪はOne.Coさんhttp://www.oneco.ne.jp/ですv-422
  • posted by じゅん 
  • URL 
  • 2010.12/19 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

じゅん@凛&颯

Author:じゅん@凛&颯
奈良県在住の自己チュウな性格を自覚している主婦

愛する家族

ダンナちゃん

 凛太郎 ♂ 2005.12.04生まれ
       2011.01.25お星様に
   
 颯次郎 ♂ 2007.07.15生まれ
  

カレンダー(月別)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

右サイドメニュー

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

Instagram

読んでいるブログ

